校章

東京都立墨田川高等学校

H族 体育祭本番

2023/06/01

みなさん、お久しぶりです!
H族体育祭本番についてご報告させていただきます。
体育祭でも、H族は楽しく活動していました。
特に競技では、3年次生としての意地を出し、20人リレーで優勝することができました!

no.1.JPG

昼休憩では、場ミリ設置(=立つ場所の目安の印のこと)や、衣装の着替えなど、緊張している暇もなく過ぎていきました。
それぞれが、役割をこなして迫りくる本番に向けて気合を入れていました!

いざ、本番。

<型>

no.2

no.3

型とは族でいう、伝統の動きの部分(踊りに近いものだが、手などの動きが中心のもの)です。
1~3年次生全員が行います。
今年度は、連鎖部分(=わざと動きをずらす部分)が多いため、そろえるのがとても大変でした。
何度も練習を重ねていったおかげで、比較的きれいにできていたと思います。
後半部分の仕上げが少々甘かったようで、全体的にぴっしっとしていない印象を受けます。
おしい!(来年度頑張ってほしいものですね)
しかし、初めの列割り振り後から最後の仕上げ練習まで、ほぼ縦列と一緒に行動することが多く、
列から友達の輪が広がって行ったようで、1~3年次生の学年を超えた仲の良い演技を披露することはできたのではないでしょうか。

<型ダン>

no.4

型ダンスとは、3年次生が型とダンスをミックスしたもので3年次生としての集大成です。
また、1・2年次生がチアへの衣装へのつなぎとしての意味もあります。
曲はRADWIMPSさんの「君と羊と青」を使わせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今がその時だともう気付いてたんだ 光り方は教わらずとも知っていた
眼の前の現在がもうすでに 思い出色していた
≪君と羊と青 歌詞より抜粋≫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歌詞にあるように、先輩から教えられてきた知らず知らずの思い、そして3年間族を引っ張って来た3年次生。
その気持ちを大切にして歌の歌詞のように、今が過去になってしまうくらい
“今”という時を全速力で生きてきて、そんな生活を楽しんでいたようだと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奇跡は起こるもんじゃなくて起こすものだと 手当たり次第ボタンがあれば連打した
『今』がすり切れるくらいに生きてたんだ 精一 目一杯を
喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を
≪君と羊と青 歌詞より抜粋≫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、今年の3年次生は、ほんとに”手当たり次第ボタンがあれば連打した”とあるように、
lineの通知が3桁にいくほど、幹部で話し合って練習内容や指導方法など、
どうしたら楽しくやれるのかを考えに考えて、互いに支えていきました。
そして、買い出し班の人や舎内で先生を探してくれた人、連絡を回すために5階まで駆け上がってくれる人など。
本当に縦横無尽にそれぞれが族での役割を果たすために動いてくれたと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが、そんな3年次生の積み上げてきた思いを型ダンで発表できました。
後輩の指導で時間がないなか、仕上げるのがとても大変でしたが、両立できていたのではないでしょうか。

<チア>

no.5

no.6

no.7

曲は、Victorious Castさんの「Make It Shine」を使わせていただきました。
チアは1~3年生で行い、ウェーブやラインダンスなどが伝統ですが、

特にlove Hと呼ばれるジャンプしてHを作る動きが有名です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
If they doubt you
もし他人があなたのことを疑ったとしても    

Just believe it
ただ信じて

 That's enough to get you there
あなたは夢を叶えられるんだってこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

You'll never gonna fade
君が弱くなることなんてないから

You'll be the main attraction
あなたが主役になるの

Not a fantasy
おとぎ話なんかじゃなくて
≪Make It Shine 歌詞より抜粋≫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれもチアらしい言葉ですね。
H族では一人一人がとても楽しそうに活躍していていました。
練習でも、チアのほうが人気があり、掛け声に合わせて元気に踊って練習していました。
他の人だけでなく自分のことも応援できるようになったように見受けられました。
人気もあってか、全体で一緒の動きを取る部分も一人もずれることなく、
とてもきれいに踊れていたのではないかと思います。

ではでは、そろそろH族結果発表といきましょうか

結果は、、、、、、

応援団の部
3位圏外

競技の部
3位圏外

総合の部
3位圏外

う~ん、とても残念です....
その一言につきます...
先輩から後輩まで明らかにしょんぼりとしている姿が見られて、幹部や3年次生としても
ぜひこの子たちを喜ばしてあげられたらどんなによかったのかと思っています。
幹部・3年一同後輩の笑顔のためにこれまで走り抜けていったのでとても心苦しく、つらかったです。
また、最後の族ミーティングで慰めたりあったり、それぞれの気持ちを伝えられたらと思いましたが、
ミーティングで雨のためが延期となってしまいました。
最後はまとまりが悪かったのかもしれません
ただ、チアの途中から雨が降ってきて、荷物が濡れないようにブルーシートで屋根を作ってくれるような
気遣える優しいところでは、どの族にも負けておらず優勝ですね(笑)
今回は非常に長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。
次回は族ミーティング編をお送りする予定です。

では、わにわに~

no.8

H族会計