校章

東京都立墨田川高等学校

世界一と日本初のプラネタリウム見学

2023/05/25

5月13日(土)

天文部では、新1年生15名を迎えて初の校外活動として、3学年そろって横浜にある2か所のプラネタリウムを見学に行きました。

今回見学に行ったのは、昨年オープンした日本初のとなる全面LEDを利用した投影式ではない新しいスタイルのプラネタリウムである「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」。

もう1ヶ所は、今年の2月に世界で最も多くの星を映し出すプラネタリウム投影機としてギネス世界記録達成した「MEGASTAR-IIA」を導入した「はまぎん こども宇宙科学館」に行きました。

天文部として3年間、コロナのため県外のプラネタリウムに行くことは困難だったので、今回やっと行くことが出来ました。

MicrosoftTeams-image (11)

LEDなのでプラネタリウム上映前にドーム内の撮影が可能です。

MicrosoftTeams-image (15)

月のモニュメント (思わず全員で、月面Xを探してました。)

MicrosoftTeams-image (13)

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA前で撮影。

 

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAの鑑賞後、横浜駅から班別行動で洋光台駅まで移動しました。

はまぎんこども宇宙科学館では、班ごとに1時間見学し、そのあと生解説のプラネタリウム「南の星をおいかけて」を鑑賞しました。

MicrosoftTeams-image (16)

はまぎん こども宇宙科学館前にて撮影。

MicrosoftTeams-image (17)

MEGASTAR-IIAでは、約7億個の恒星が投影されます。