校章

東京都立墨田川高等学校

日本天文学会第25回ジュニアセッションで発表を行いました。

2023/03/15

3月14日に立教大学で行われた、日本天文学会第25回ジュニアセッションで「プロジェクト月面X」の研究発表を行いました。

IMG_7085.JPG

日本天文学会は、天文に関する研究者を中心に3200名の会員がいる学会で、

準会員としてアマチュアの方も参加して天文学についての研究を行っています。

IMG_7087.JPG

ジュニアセッションでは、北海道から九州までの全国各地から天文に興味を持った高校生が会場に集まり、

海外からはタイの高校生がオンラインで参加するなど、天文に関するグローバルな研究発表が行われました。

 

口頭発表は、オンラインで全国の研究者とつながりながら発表時間が4分+質疑応答1分の短い時間で行われ、

詳しい研究内容については、ポスターセッションで行うという二つの形式で同時に研究発表が行われました。

9時30分~16時30分までの7時間わたり、天文に関する57の熱い研究発表が行われました。

IMG_7091.JPG

口頭発表

IMG_7103.JPG

ポスター発表

 

当日の研究発表については、天文学会サイトからしばらくの間、動画を視聴できます。

日本天文学会 第25回ジュニアセッションでご検索ください。

墨田川高校の発表は、セッションB 太陽・月  09T 「プロジェクト月面X」になります。

ご興味がある方はご覧ください。