校章

東京都立忍岡高等学校

動画はこちら

卒業生紹介

N・Kさん 令和4年3月普通科卒 (墨田区立錦糸中学校卒業)
学習院大学 経済学部 経済学科進学

 私は忍岡高校で様々なことに積極的に取り組みました。7・8限の授業でフランス語を学んだり、百人一首部に入り大会で優勝したり、文化祭でピアノを演奏したりもしました。
 入学当初は音楽大学を目指していましたが、悩んでいた2年次の秋に日本史の先生に学習院大学を勧められ、そこから受験勉強に火がつきました。先生方にたくさん指導していただき、合格を勝ち取ったと思っています。忍岡高校の先生方は生徒の夢や目標を応援し、勉強のサポートをしてくれます。
 私は自分がまさか学習院大学に行くなんて2年次の秋頃までは思ってもいませんでした。自分の将来の可能性を広げるために勉強、部活動、7・8限の講座などいずれも一生懸命やることをおすすめします。ぜひ、忍岡高校で様々な経験を積んで進路実現のために頑張ってください。

S・Iさん 令和4年3月普通科卒 (品川区立浜川中学校卒業)
中央大学 理工学部 電気電子情報通信工学科進学

 私は高校1年次秋の文理選択の際に大学について調べ始め、担任の先生との面談を通して進路を決めました。忍岡高校では、進路に沿って細かく選択ができるのがよかったです。3年次の授業選択の際には、数学2B演習や英語長文演習などの演習系の講座を多くとり、入試本番に備えて勉強できるようにしました。高校の授業は学年が上がるにつれてだんだんと内容が難しくなっていきます。忍岡高校は先生ととても話しやすい雰囲気があるので、授業中の疑問や、問題集・参考書で分からなかった箇所の質問をしやすく、学ぶ意欲を刺激され、受験を乗り切れました。
 まずは、自分の好きなことや興味のあることを探してみてください。何か興味のあることを探してみると、楽しく学習できると思います。私の場合は、電子部品に興味を持っていた所から、理工学部への進学を目指すようになりました。皆さんも、選択講座が豊富で様々な先生のサポートがある忍岡高校で、進路実現に向けて頑張ってください。

N・Kさん 令和4年3月 生活科学科卒 (千代田区立麹町中学校卒業)
実践女子大学 生活科学部 食生活学科 管理栄養士専攻進学

 私は中学生のころから管理栄養士になりたいという夢を持っていたため、忍岡高校に入学し、主に調理系の科目を履修しました。特に2年次で履修した栄養の授業は教養を深めるとともに食に対しての興味をさらに広げる機会となりました。
 3年次では専門科目だけでなく、大学進学のために生物や英語の長文演習などの普通科目にも力を入れました。進路活動では担任の先生だけではなく、進路担当の先生や学年の先生に指導していただき、栄養を専門的に学べる大学へ進学することに決めることができました。
 忍岡高校に入学し興味があった食について学んできたことは、自分の将来についてより深く考えるきっかけになりました。また、1年次から定期テストを頑張っていたことで進路選択の幅を広げることができました。みなさんが、高校で学んだこと、頑張ったことが進路実現につながることを願っています。