校章

東京都立桜町高等学校

ニュース

2023/07/20 イベント

芸術鑑賞教室を行いました

7月19日(水曜日)、めぐろパーシモンホールにて、東京演劇集団「風」さんによる舞台「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」を全学年で鑑賞しました。

生の演者さんによる舞台を学校行事で行うのは4年ぶりのことです。劇団員さん達の迫真の演技に生徒たちも引き込まれていたようですが、ヘレンとアニーを結び付けた愛情の交感、教育の原点ともいえる姿に、共に鑑賞した教員も心を打たれました。 

舞台終了後は、希望の生徒は劇団からのオファーでバックステージツアーに参加、舞台で使われた、実際に水が出る井戸やテーブルセットを見せていただき、さらに劇団員さんとの座談会で生徒からたくさん質問も出ましたが、丁寧にお応えいただき、大変充実した時間を過ごすことができました。

演劇部員からの感想が届いたので、ここに掲載します!

*******

見えない聴こえない世界にいるヘレンを、困難を抱えた人としてではなく自然や言葉の意味を知り驚きと喜びに満ちた人、人との関わりと好奇心で学ぶ喜びに満ちた人であると表現した脚本や舞台、役者自身の全身を使った表現力でヘレンの世界をのぞくことができました。

モノには名前があり井戸からでてくるものは「水」という名前であると気が付いた原体験は、ある意味教育に恵まれている私たちには想像もできない驚きや喜びがあった激しさを感じることができました。

こうした舞台は、普段の高校生活での学びを超えた大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

*******

演劇部副部長のコメントはこちらからご覧いただけます!

芸術鑑賞_色紙芸術鑑賞ヘレンケラー12IMG-5439 - ぼかしIMG-5435 - コピー