東京都立桜町高等学校

  

特色

穏やかな桜町で希望進路の実現へ

桜町高校のカリキュラム

「確かな学力」を身に付けさせます。

基礎的学力

1・2年生では全員がほぼ同じ科目を学習し、基礎的・基本的な学力を身に付けます。2年生では文系・理系選択科目があり、1部科目で文理別の授業を行っています。

習熟度別授業

国語(古典) ・英語・数学では、到達度に合わせた習熟度別授業を行います。

外国語教育

2・3年生では「中国語」を学習することができます。昭和55年、東京都知事と中国北京市長とのあいだで、日中交流計画の1つとして提携が決まり、本校は北京ワイ文中学校との姉妹校になりました。

進路実現

3年生では、大学進学を始め、進路希望を実現するための多くの選択科目を用意しています。同時に、これからの社会を生き抜くために、幅広い教養を培うことも目指しています。

桜町高校の取り組み

本校の様々な取り組みを紹介します。

本校の学習指導

週末課題により学習習慣の定着・学力向上を図る、スタディサプリによる自宅学習や課題配信により、主体的・積極的な学習態度を培っています。夏季講習、土曜講習、放課後講習ほか様々な講習・補習を行っています。

希望を叶える進路指導

本人の適性を一緒に考え、進路希望の実現に向けたきめ細かい指導を行っています。ここ数年、大学受験では共通テストや一般入試受験者が増えてきています。意欲を引き出し学力を向上させ、進路希望に応じて個別に指導を行うなど、ともに合格を目指します。

がんばりを育てる部活動

高校生活は勉強するだけではありません。桜町高校では、多くの生徒が部活動に所属し、毎日を充実させています。運動部・文化部ともに、活動内容やバリエーションが豊富です。

世界との絆

中国研修旅行として、本校姉妹校のワイ文中学校での学校見学に加え、工芸展・手芸の文化体験事業を受けたり、北京市内や万里の長城を見学したりと感激を味わうことができます。

行事

遠足、体育祭、芸術鑑賞教室、中国交流研修、ブリティッシュヒルズ研修、桜華祭(文化祭)、修学旅行、TGG校外学習などの豊富な学校行事も桜町高校の特色です。