このページはリニューアル前のホームページです。リンク先は存在しない場合があります。現在のサイトへ移動

ホーム
学校概要
お知らせ
学校案内
入学者選抜
目次・資料
サイトマップ
日中交流
生徒概況
学校開放事業
年間授業計画
学校経営計画学校経営報告教育目標全文運営連絡協議会管理運営規程予算の概要

日中交流
東京都立桜町高等学校 公式HP > 目次・資料 > 日中交流
2018(平成30)年度 交流研修旅行
     
    8月23日~26日、本校姉妹校の「北京汇(ワイ)文中学校」(日本の高校に相当)
へ交流研修旅行に行ってきました。汇(ワイ)文中では語学研修・施設見学に加え、
工芸・手芸の文化体験授業を受けました。また、天安門広場や天壇公園など北京
市内や万里の長城を見学したり観劇を鑑賞しました。汇(ワイ)文中の生徒とも交
流し、一緒に町内見学や買い物をしました。異文化体験や交流を通じ幅広い研修
ができました。
 
    

  

 

 
 
     
  平成26年度 語学研修旅行  
     
    夏休み期間の8月24日~27日、本校の姉妹校である「北京ワイ文中学校」にて中国語語学研修を行いました。3泊4日の全行程中、ワイ文中学校での語学研修・施設見学に加え、北京各地の自由行動・観光も行っています。中でも、世界遺産としても有名な「万里の長城」見学や、本場中国で味わう北京ダックに、参加した生徒も大満足だったようです。
  以上、現地学生との交流を深めると共に異国の文化に触れ、とても実りの多い語学研修旅行となりました。来年度以降も皆さんの参加をお待ちしています。
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  平成24年度 語学研修旅行   
     
     
   8月19日から22日まで本校の姉妹校である北京汇文中学にて中国語語学研修を実施しました。
 1日目は北京の古い町並みを散策、人力車に乗って、胡同(北京の下町の町並み)を見学、中国文化を体感しました。夕食は北京の食文化体験ということで、北京ダックに舌鼓を打ちました。
 2日目は、午前中、北京汇文中学にて中国語の授業。午後は万里の長城見学。夕方からは北京の繁華街、王府井にて、汇文中学の生徒と共に自由行動を楽しみました。
 3日目は、午前中、中国語の授業、中国語の歌なども勉強しました。午後は天壇公園と故宮を見学。中国の悠久の歴史を垣間見ることができました。夕方から夜にかけては前門にて自由散策。北京の繁華街を堪能できました。
 最終日は、午前中、授業。中国文化である腰鼓の演奏なども体験し、無事帰国しました。 
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
     
     
     
     
     
     
  平成22年度 語学研修旅行   
     
   8月22日から25日まで3泊4日で、代表生徒10人が姉妹校である北京ワイ文中学にて、語学研修を行いました。
 姉妹校提携30周年記念行事参加のほか、課外活動では、故宮、天壇公園、万里の長城など訪れました。
 また、ワイ文中学の生徒宅にて、ホームビジィット、王府井での自由散策等、充実した研修旅行となりました。
 
      
         
      
      
      
       
     
     
     
     
     
   日中姉妹校提携30周年記念交流会  
     
                            
 平成22年7月9日に姉妹校である北京ワイ文中学の校長をはじめ教員、生徒合わせて117名が日中姉妹校提携30周年記念交流会参加のために来校しました。
 最初の全体交流会では、両校校長挨拶、両校生徒会長挨拶、記念品交換に続き、本校からは軽音楽部による演奏、ダンス部によるダンス披露と一年生の奉仕・日中交流委員会による「いつまでも大切な友達です。」との心をこめた千羽鶴の贈呈などが行われました。続いて北京ワイ文中学は、ブルーのペンライト使った天空の城ラピュタと中国民歌の合唱を披露しました。
 その後、各教室で行われた折り紙を通しての生徒間交流会では、電子辞書が活躍し英単語が飛び交う光景が見られました。もっと英語を勉強しなければとの声も聞かれました。午後は、本校の部員の指導のもとに日本文化(茶道、華道、剣道)体験を通して交流を深め、両校にとって充実した一日となりました。
 
   

 

 

 

 

 
     
Copyright 2009 Tokyo Metropolitan Sakuramachi High Scool. All Rights Reserved.