ニュース
2024/10/28 高校生
総合的な探究の時間のフィールドワークで、高校1年生が東京未来大学田澤佳昭先生の研究室を訪れました。
10月25日(金)、総合的な探究の時間のフィールドワークで、高校1年生3名が東京未来大学の田澤佳昭先生の研究室を訪れました。
領土問題について研究しているこのグループでは、11月14日の中間発表に向けて、台湾問題について調べることにしたのですが、いろいろな報道記事や書籍などを調べていくうちに、専門家の先生にわからないことを質問したり、お話をうかがったりすることはできないかと考えました。
そこで、6月20日のゼミ別講演会でアメリカの東アジア政策について講義をしていただいた東京未来大学の田澤佳昭先生を訪ねてはどうかということになり、今回の研究室訪問が実現しました。
放課後、15時30分に学校を出発して、16時過ぎに東京未来大学に到着。
東京未来大学は、学園祭の前日ということで、学園祭の準備をする学生たちの姿が見受けられました。
研究室に着くと、普段は大学生のゼミなどを行っているという机に座り、早速、田澤先生にいろいろな質問をしていました。
17時過ぎに訪問は無事終了。
本来の目的である総合的な探究の時間のフィールドワークとしても大成功でしたが、同時に、大学生のゼミ形式の授業を体験する貴重な機会ともなりました。
帰りには、大学の歴史についてのお話や、学内の時計塔がアニメーション映画に登場する話など、いろいろなお話も聞くことができました。
田澤先生、お忙しい中、ありがとうございました。