校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2024/03/21 高校生

SAGE JAPAN CUP 優勝

3月20日(水)にSAGE JAPANが主催する、第11回SAGE JAPAN CUPが創価大学で行われ、両国高校のチーム「回回(がちゃがちゃ)」が優勝に輝きました。優勝した両国高校チーム「回回」は、夏に日本で開催されるSAGE世界大会へ出場します。

SAGEはアメリカで創設された、起業家精神を育み、社会への関心と考える力を育てることを目的とした教育プログラムです。高校生が社会問題を発見し、企業にアドバイスをもらいながらそれを解決するための社会貢献プロジェクトを考案、実践し、その成果をプレゼンテーションします。

今回両国高校チーム「回回」は、着物の廃棄量を減少させ、日本の伝統価値を世界中に広めることを目標とし、古くなった着物を再利用してエコバックなどの小物にリメイクし、ガチャガチャのカプセルに入れて販売するプロジェクトを考案しました。試行錯誤を重ねながら、墨田区の企業の賛同を得たり、府中刑務所を訪ね、商品開発を受刑者にお願いする提案を検討していただいたりし、その成果を発表しました。

プレゼンテーションを通して、本プロジェクトに賛同してくださる方々とのご縁の大切さ、今までの頑張り、そして何としてでも実現させようとする熱い思いや誇りを感じました。

約30カ国が参加する世界大会では、明るく前向きに挑戦を続けるチーム「回回」はプロジェクトの内容をブラッシュアップし、英語でのプレゼンテーションに挑みます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6