校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2024/03/11 高校生

123期の1日を紹介

今回は3月7日(木)に123期生(高1)が過ごした1日をご紹介いたします。
≪1~4限 通常授業≫
今年度最後の定期考査が終了し、答案の返却が始まりました。
テストの点数だけを気にするのではなく、どこで得点できて、どこで失点したのかを分析し、高2になる前に弱点を克服しましょう。
また、この日はアンサンブルの発表があり、音楽選択者が演奏しました。
自分たちで曲を決め、自分たちで演奏する楽器を決め練習し、1年間の集大成を披露しました。

≪5~7限 LHR≫
①日本音楽集団の若手演奏家の皆様にお越しいただき「歌舞伎音楽」を鑑賞・体験しました。
実際に歌舞伎の公演で三味線や笛を用いて演奏している方々に、お話を伺うことができました。クイズ形式や体験活動を通して、歌舞伎音楽の奥深さを知る機会となりました。
楽器が織りなす音だけで様々な場面を表現していることを知り、実際に歌舞伎を観に行きたくなりましたね。
②生成AIを使用する上で注意しなければならないことを考えました。
本校は「生成AI研究校」に認定されています。授業等で活用する上で、気を付けなければならないことを付箋紙に書き出し、グループやクラス全体で共有しました。「情報の正確性」「法的リスク」「倫理問題」など、多種多様な視点から注意事項を挙げることができました。今後、様々なことに気をつけながら、生成AIを上手に利用していきましょう。
③球技大会のルール確認、作戦会議
今年度最後の行事となる「球技大会」のルールについて、各クラスのHR委員から説明がありました。その後、チームに分かれて、当日どのように戦うか、作戦を練りました。高校1年生としての最後の行事です。クラスの勝利だけでなく、「行事全体の成功」や「学年全体の一致団結」を目指してがんばりましょう。学年担任団も声を張り上げて応援します。

3月7日1

0307_2