校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2023/11/22 その他

インド招聘プログラム

インドの中学生・高校生を招き、11/20から11/22の3日間一緒に過ごしました。

ほとんどの生徒が初めて出会う、言葉も文化も違うインドの方に戸惑いや遠慮もありました。

しかし一緒に同じ授業を受けて、同じ部活をすることで、ともに学びあいすぐに打ち解けあう姿が見られました。

英語の授業では、テーマを決めての会話や日本文化の紹介などで本校生徒とインドの生徒で会話をしました。

学んだ英語をしっかりと生かし、堂々とした英会話を行う姿はさすが両国生でした。

1

 

音楽の授業では、琴を一緒に演奏しました。初めて演奏する琴に苦戦しているインドの生徒に、英語で自ら学んだコツを教えている生徒が印象的でした。

2

 

放課後は茶華道部で茶道の体験やバスケットボール部などで一緒に活動しました。

3

 

他にもこちらからはけん玉やあやとりを教えたり落語を披露し、あちらからはインドのダンスを披露していただくなど様々な交流がありました。

4

最後には「また来てね」と言う生徒や、抱き合う姿などが見られました。

今回の経験からさらに外国への興味を深めた生徒もいます。非常に魅力的で貴重な3日間でした。

インドの生徒の皆さんもありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。