校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2023/11/22 中学生

卒業生による中3卒業研究論文指導

11月21日(火)の5,6限、約20名の卒業生に来て頂き、卒業研究の論文指導を行いました。卒業生の自己紹介では、大学名や現在学んでいる専門領域、研究内容などについてお話し頂き、3年生たちは「ふわぁ~…!!」と感嘆の声をあげました。「この先輩方に自分の研究を説明したり、論文を読んでもらったりするのか!」と一気に緊張感が高まります。それぞれの大学生活に大変お忙しい中、また、急なお願いにも関わらず、多くの卒業生は事前に論文に目を通してきてくださいました。研究の内容はもちろんのこと、出典の示し方や文章の書き方など、細かく丁寧にご指導くださいました。普段は「卒研、もうつらい…」と悲しげなまなざしでパソコンに向かう3年生たち。しかしこの2日間は、憧れの先輩方が優しく、励ましのコメントをくださるので、ほっとした表情で論文に立ち向かうことができました。優秀な卒業生の皆さんからサポートして頂けるのは、両国の強み!今後もこれを新たな伝統として引き継いでいきます。

卒業研究論文の最終提出は12月12日。その前には期末考査もあります。様々な行事でずっと忙しかった3年生、本当によく頑張っています。ここで最後のひと踏ん張り。自分の論文を磨き上げていきましょう!

Blank 3 Grids Collage

Blank 3 Grids Collage (1)