校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2023/09/10 学校行事

両国祭の様子(高校生)

〇高校1年生 

1年A組はルーレットやポーカーなどを使ったカジノ「クロックフォード」です。凝った外装や薄暗い室内が雰囲気を醸し出し非常に盛況な様子でした。

1年B組は「グレイテストショーマン」の演劇を行いました。短い時間にまとめながらも迫力あるダンスで魅力ある演劇でした。

1年C組はオリジナルアクションコメディー「Huckleberry」を行いました。高校生が主役とあり共感しやすいストーリー、メリハリの利いたアクションで好評でした。

k1a

k1b

k1c

 

〇高校2年生

2年A組は不思議の国のアリスを模した「Alice Blue」という演劇を行いました。テンポのいい演劇でお客の心をつかんでいました。

2年B組は「ワスレモノ」と題したお化け屋敷を行いました。用意されたPVの段階で生徒の悲鳴が聞こえるなど雰囲気たっぷりで大行列のできた企画でした。

2年C組は大人気ゲームを題材にした劇を行いました。人気のキャラクターと息もつかせぬギャグで、笑いの絶えぬ劇となりました。

k2a

k2b

k2c

 

〇書道選択

授業での作品を中心に展示がされていました。

単純な文字を書くだけでなく、光を利用した作品や文字絵など工夫が多数見られました。

syodou

 

〇探究

生徒自ら課題を見つけ取り組み探究活動の、現時点での成果の展示と魚釣りゲームとフォトスポットが用意されていました。両国生の視点の面白さや研究の深さを見ることができました。

tankyu