校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2022/09/04 学校行事

令和4年度文化祭を開催しました(学年以外)

9/3(土)9/4(日)に本校の文化祭「両国祭」を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大による困難な状況でも、クラスや団体での参加方法を工夫し両国らしい、熱気のある文化祭になりました。

SDGsを題材にした寄席やライブ配信でたくさんの方にアピールするなど新たな取り組み・個性的な発想もたくさん見られました。

楽しかった経験や苦労した経験を今後の生活、来年の両国祭へ生かしてほしいと思います。

 

(中・高校生徒会)VS先生:生徒会役員と先生が繰り広げる熱い戦いを動画で公開しています。先生の普段とは違う一面に生徒も興味津々でした。

生徒会

 

(図書委員会)古本市:生徒や先生から寄付された本を格安で販売しています。掘り出し物もあり盛況でした。

古本市

 

(探究)ゼ店:探究の「ゼミ」と「出店」をかけた展示です。発表の展示だけでなく工作なども内容が盛りだくさんでした。

探究

 

(生物部・理科部)サイパラ:生き物の紹介ポスター、ピタゴラスイッチなどを展示しています。スライムづくりは大人気のコーナーでたくさんの人が見られました。

生物部

 

(地学部)先生と愉快な天使たち:夏休みの合宿についての発表や天体をモチーフにしたフォトスポットが展示されています。美しい景色が見られました。

地学部

 

(物理部)物LIVE:物理実験の展示やピタゴラスイッチの実演などがあります。長ーいピタゴラスイッチは思わず手に汗握ります。

物理部

(化学部)サイエンスショー:部活動ならではの激しく楽しい実験を行っていました。授業ではできない体験に生徒は喜んでいました。

化学部

 

(コンピュータ研究部)コン研、襲来:部員自作のゲームの体験や3Dプリンタ作品の展示、動画展示などがあります。盛りだくさんの内容は生徒たちの興味を引いていました。

コンピュータ研究部

 

(社会科研究部)社研的日本の理想郷:日本の300の郡を独自の基準で採点した理想郷を発表。内容の濃さに驚かされます。

社会科研究部

 

(家庭科部・料理部)家庭科の料理、裁縫・料理部が作ったものを知ってもらおう:夏の思い出をテーマとした作品、料理部の活動の様子の動画が展示されています。また、中学家庭科も併せて展示されています。

家庭科・家庭科部・料理部

 

(茶華道部)華道で絵画を表現:名画をテーマに活けたお花の展示を行っています。有名な画家の絵画のテーマとともにみると違った趣があります。

茶華道部

 

(管弦楽部)Orchestra Festa:3曲を演奏してくれます。曲ごとの違った展開が観客を飽きさせません。

管弦楽部

 

(ギター部)ギター部ライブ 2022:バンドごとの熱いライブを行っていました。客と一体になった盛り上がったライブでした。

大衆賞 1位

ギター部

 

(中学演劇部)生と死:死神なる存在が見えるようになった男女の感情を主題にした演劇です。さすがの演技力にぐいぐい引き込まれます。

中学演劇部

 

(高校演劇部)変わらぬ世の恋物語:時代劇の練習中にタイムスリップしたお話。恋物語×時代劇の舞台に魅入ってしまいます。

高校演劇部

 

(美術部)ART FAN:デッサンや黒板アートなどを展示しています。恒例のポストカード配布は人気ですぐなくなったようです。

美術部

 

(漫画研究部)両国コミケ2022:部員が書いたイラスト集やオリジナル漫画などを配布していました。イラストを描くスペースも人気でした。

漫画研究部

 

(文学部)両国文芸:部誌の配布を行っていました。力を込めて作った作品は一見の価値ありです。

文学部