校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2022/08/27 中学生

海外姉妹校便り

海外姉妹校のバイヨン中学高等学校から本校との交流の様子を伝える報告がありました。以下、内容を抜粋してご報告させていただきます。

「姉妹校提携をしている東京都立両国高校附属中学校の生徒のみなさんとバイヨン高校附属中学校の生徒たちです。1グループ3~4人で7グループ作り、各グループ15分ずつ自己紹介と質問をし合いました。自己紹介では休日や放課後の過ごし方などを紹介していました。交流は英語で行われましたが、みんな堂々と話していました!質問ではお互いの国の食べ物や有名な場所を紹介しあっており、それぞれ相手の国のことを知ることができたようです。また、バイヨン中学校の生徒がカンボジアでよく見かける日本のキャラクターを見せたり、両国附属中学校の生徒がカンボジアの遺跡の写真を見せたりして相手の国に関連することや知っていることを話して盛り上がる姿が印象的でした。このような交流を通して生徒が世界に興味を持ち、そしてカンボジアと日本の絆が深まっていってほしいと思いました。」(以上)

バイヨン中学校の生徒の中に、日本とカンボジアの気候の違いを知り、本校の生徒に、カンボジアの雨季と乾季についてイラストを用いて説明してくれました。文化や風習の違いを意識して伝え合うことは、互いの文化に興味を持ち、尊重することにつながります。本校の生徒が見習うことの多い交流会となりました。次は、高校生同士の交流を予定しています。

Blank 4 Grids Collage (1)

(バイヨン中学高等学校の情報を以下より発信しています!)

JST ホームページ(ブログ)http://jst-cambodia.net/index.php
JST Facebook https://www.facebook.com/NGO.JST/
Bayon High School インスタグラム  https://www.instagram.com/bayon_school_jst/
                                   アカウント名<bayon_school_jst>