校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2022/08/25 その他

ミニ見学会ご報告

7月25日、8月1日、8日、15日にミニ見学会が実施され、合計256組の小学生と保護者の皆様が参加されました。暑い中、本校へお越しくださり、ありがとうございました。

 当日は、学校長挨拶、学校紹介ビデオの後、中学3年生・高校1年生のボランティア生徒の誘導で校内を見学していただきました。感染防止のため、教室内に入っていただくことはできませんでしたが、生徒たちの説明や校内に掲示してある生徒の作品などから、本校での学校生活の様子を感じとっていただけたのではないかと思います。

 コロナ禍で、ご希望の方全員に参加していただくことができず、大変申し訳ありません。10月1日(土)学校説明会が、今年度最後の校内見学の機会になります。約1か月前に申し込みを開始しますので、ご希望の方は本校HPをご確認ください。よろしくお願いいたします。

 

<参加者の皆様からいただいたご感想より>

・実際に学校の中を見て周り、生徒さんにお話が聞けるのは色々なエピソードも聞けるのでとても楽しかったです。息子も一緒に回っていただいた生徒さん同士のやり取りを見て、「仲が良さそう」「みんな楽しそう」と話していました。(6年生保護者の方)

・夏休みの学生の普段の姿(教室や図書館などで自学自習する姿)を見ることが出来、彼らのような仲間とお互いに高めあって学生時代を過ごす事が出来たら、とても素晴らしいことだなぁと思いました。(6年生保護者の方)

・学生さん達が考えたと思われる校舎の案内の説明が、班毎でそれぞれ独自に工夫されていて、教育方針が言葉だけでなく実践されていることがわかり感心しました。子供もお兄さん達に質問して回答してもらえて喜んでいました。(5年生保護者の方)

・中学で3年間学んできた高校一年生が落ち着いた雰囲気で丁寧な説明や案内をしてくださり、とても学校を身近に感じることができました。大人数のかしこまった説明会よりも今日のような少人数の見学会に参加させていただき、夏期講習や文化祭の準備をしているリアルな姿が見られて嬉しいです。(5年生保護者の方)

・見学の際、生徒の皆さんにいろいろと質問させて頂きましたが、どの質問にも快くお答え下さり、非常に好感を持ちました。廊下に掲示されているレポートや絵画や作品はどれも素晴らしく、クオリティの高い授業に感心致しました。本人も、ぜひ入学したいと改めて思ったようです。(4年生保護者の方)

 

<参加者の皆様からいただいたご質問より>

・部活動の掛け持ち 

・女子のネクタイ・スラックスは、中学からでも購入できるか?

・携帯電話所持について

・塾や予備校に通う生徒の割合

 

本校HPの「よくあるご質問」をご覧ください。