校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2022/02/21 中学生

中学2年生の授業の様子(語学研修の事前学習)

今週は、語学研修の事前学習の一環で「東京紹介 “MY KIND OF TOKYO”」の英語の発表がありました。「カンボジアの姉妹校の生徒や、ホストファミリーに東京の魅力を伝える」という視点をもって工夫した発表が多くみられました。1年前の発表と比べ、生徒一人ひとりの個々の成長が感じられ、また、クラスメイトの発表を通じても、以下のような学びや気づきが多くありました。
・「1年前の自分では考えられないくらいの英語のスピーチ力がついたと実感。」
・「身近にあるものの良さを考える機会になった。」
・「他の人の発表を聞いて東京ってすごいなと改めて感じた。」
・「自分でおすすめの場所を調べたり、それを言葉にしたりすることで新しい魅力を見つけられた。」
・「今回の発表で、学んだ表現を使って、書いて、言うことでより定着することがわかった。」
・「同じ場所を紹介していても人によっておすすめのポイントが違って面白い。」
・「自分の学んだ英語で外国の方に伝えられるような文章を作れるようになって良かった。」
・「コロナが収束したら、いろいろなところに行って、新たな魅力に気づきたい。」
次回の目標は、「日本の伝統・文化」について英語で紹介できるようになることです。

写真1.JPG

写真2.JPG