校章

東京都立両国高等学校・附属中学校

ニュース

2022/02/14 中学生

中学2年生の学校生活の様子(語学研修の事前学習)

語学研修に向けて本格的な事前学習が始まりました。外部より講師をお招きして「非言語コミュニケーションの4つ(①パーソナルスペース ②セルフプレゼンテーション ③ボディーランゲージ④パラランゲージ)のコツ」をテーマに相手と円滑にコミュニケーションを図ることを目的としたワークショップを実施いしました。

写真のペア活動は、「聞き手が話し手に注意を払わずに、対話した場合」に話し手がどのような感想を抱くか体験したときの様子です。
様々なワークショップを通じて以下のような感想や気づきがありました。

・ホームステイ先でのコミュニケーションの取り方が鮮明になった。
・「校則だから」と身なりを整えていたけれど、身なりは人と円満に関わる上で大切であるということがわかったので、より一層整えて生活したい。
・コロナ禍でマスクをしていて、さらに表情がわかりづらいから、目を見てたり笑顔で話したり、聞いたりすることは特に意識して、互いにコミュニケーションをとっていきたい。
・別に英語が完璧でなくても、身振りや手振りとか、声のトーンとかを工夫すれば、良い印象や自分の感情などを言語なしで伝えられそう。
・これからは、「聞き手」としても「話し手」としても成長していきたい。

海外語学研修以外でも、日頃から本日学んだ「非言語コミュニケーション」を積極的に活かしてほしいです。

001

s02