ニュース
2025/09/01 お知らせ
8/28(木)海外派遣研修6日目
8月28日 (木)この日は、宿泊先のホールにオークランド日本総領事の松居眞司氏をお迎えし、御講演をいただきました。その後、Auckland War Memorial MuseumやSky Towerなどを訪問しました。
松居氏の講演では、外交の仕事に携わるようになった経緯や、そのやりがいについて御自身の経験を交えてお話しいただきました。生徒たちは、熱意あふれる応援メッセージに心を打たれ、大きな刺激を受けたようです。
午後には、Auckland War Memorial Museumを訪れ、マオリ文化のパフォーマンスを鑑賞しました。彼らが大切にしている「taonga(タオンガ/宝物)」の深い意味に触れることで、マオリ文化への理解を深めるとともに、日本の文化についても改めて考える機会となりました。 ※「taonga」はマオリ語で「宝物」や「大切なもの」を意味します。