ニュース

2023/03/14 お知らせ

進路講演会を実施しました

進路講演会

 3月14日(火)午後、体育館において進路講演会を実施しました。

 株式会社ブランキューブ 代表取締役 市川 明 様にお越しいただき、ご自身の職歴や仕事に対しての考え方と地域社会への貢献活動についてお話しいただきました。市川様は、店舗の外装・内装デザインや施工を中心にお仕事をなさっており、特にイギリス アンティークに強いそうです。最近は「ハイクレア城」を参考にした内外装を手掛けたそうです。(写真を見せていただきましたが、とても素敵でした)

「人は物を買うとき、モノだけでなくそこに含まれるストーリーを買うんです、そのストーリーに買い手はお金を払うのです」

「子ども一人一人にもストーリーがある、人生に無駄なことはない、学び方もそれぞれ。」

「頑張る事は、無理することでもない、結果は同じであっても、やり方はそれぞれでいいと思える。」

「子供の心の扉の取っ手は内側にある。大人にできるのは、場を作ること。子供は、自分からドアをあける。」

 お仕事だけでなく、地域社会で様々な活動をなさっているからこそのお話ですね。小学校の保護者会活動や学校に行けない子どもたちの居場所づくり等、市民生活に密接した課題に積極的に取り組む活動を展開なさっているそうです。

 心温まる、優しいお人柄が分かるようなお話でした。お忙しい中、本校生徒のためにお話しいただきありがとうございました。

 

<市川様のご 講演の様子>  
IMG_3015.JPEG IMG_3025.JPEG