ニュース

2022/10/19 お知らせ

圧力について学びました=物理基礎=

物理基礎

 2年次の選択必履修科目です。生物基礎と物理基礎のどちらかを履修します。

 物理的な事物・現象についての観察・実験などを行い、自然に対する関心や探究心を高め、物理的に探究する能力と態度を育てるとともに基本的な概念や原理・法則を理解し、科学的な自然観を養うことを目標としています。

 今回の授業のテーマは「圧力」でした。実験ビデオを見て、スライドで先生の解説を聞いていました。水圧は深くなるほど圧力が大きくなるのですが、全方向から圧力がかかり深さが同じなら水圧は一定だそうです、中が空洞の金属バットは水深約1000mで、つぶれてしまうそうです。

 人間は5メートルほどで、水圧により耳が痛くなりますが、プロはなんと100mほども潜ることが出来るそうです。飛行機に乗ったときにも、空気圧によって耳が痛くなりますが、あれも耳抜きをすることで痛みが取れます。私たちは普段大気圧を感じることはありません、圧力に慣れ、内圧と外圧が釣り合っているので普段は痛くならないのです、先生の解説に思わず頷いてしまいました。

爆発を起こすような実験のビデオも見ていましたが、ビデオだと安心してみることが出来ますね。

<先生の 解説>  
IMG_8836.JPEG IMG_8839.JPEG  
<きれいにノート にまとめます>  
IMG_8834.JPEG IMG_8832.JPEG