ニュース

2022/10/05 お知らせ

チマチョゴリ体験=韓国語Ⅰ=

韓国語Ⅰ チマチョゴリ体験

 本校では教科「グローバルランゲージ」において、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語の講座を開設しています。

 自分の生き方を考え、将来に活躍するフィールドを想定して英語以外の外国語科目を選択履修し、世界的視野を育成することを目的としています。

  韓国語Ⅰの授業では、・初歩的な韓国語を理解し、日常生活でよく使われる簡単な表現や文の運用、・適切な挨拶の表現や、自分や他者を簡単に紹介すること、短い文の中心的な内容の理解や、キーワード等の書き取り、以上の内容を中心に学習しています。

 本日は、駐日本国大韓民国大使館 東京韓国教育院より講師の先生にお越しいただき、韓国の文化を学ぶ、チマチョゴリ体験講座が実施されました。

 生徒たちは、韓服(ハンボク)の作りや装飾品についての説明を聞いた後、たくさんの韓服の中から自分で気に入ったものを選び、実際に着用して丁寧な挨拶を教わりました。女子からは「神秘的な感じがした」「韓国の礼儀作法を学べて韓国に行きたくなった」、男子からは「韓服はゆったりとしていて、動きやすく、気持ちが良いです」等の感想があり、貴重な文化交流体験となりました。

 

<たくさんの韓服 、素敵です>  
chima3 chima4  
<男性用です> <小物です>  
chima5 chima6  
<韓国の伝統工芸の刺繍 入り屏風の前でハンボクの説明>  
chima7 chima8  
<ハンボク着用後の挨拶> <ポーズ!>  
chima11 chima12  
<似合ってます!可愛い!!>    
chima13