ニュース

2022/07/04 お知らせ

デリバリー授業を受けました=マーケティング=

マーケティング

  ビジネスに興味があり、買い物が好きで、新しい商品やサービスに関心のある生徒を対象としています。

  製造業や販売業を始め、様々な業種で必要なマーケティングに関する基礎的な知識を習得し、市場のニーズに主体的に対応できる能力と態度を育てることを目標としています。

  今回は、国士舘大学 経営学部の 冨田新 准教授にお越しいただき、「新聞折込チラシからみる企業の戦略」というテーマで、授業をしていただきました。

 まず、経営学が対象とする企業について説明いただいた後、トヨタの新聞広告を事例に、どのような事業展開をしているのか(自動車・住宅・金融事業など)についてのお話がありました。

 その後、新聞折り込みチラシ4つのコピーを見て、その事業はどの会社が行っているものなのか、本業の主力商品やサービスは何なのか、本業があるのになぜ、チラシのような商品・サービスを販売するようになったのかを、グループで調べ、考えました。

 そして、それぞれのチラシについて発表しました。生徒は、「えっ、ミスタードーナツってダスキンがやってるのー?」「GUNZEがスポーツクラブを経営してるんだぁ」「サントリーは酵母でスキンケアか・・・」「味の素はアミノ酸で美容クリーム・・」などと言っており、あちこちで驚きの声が聞こえました。

 富田准教授は、企業の多角化戦略と、企業成長、リスク分散、余剰資金の活用などであることに触れ、まとめてくださいました。

 生徒も興味深く聞いており、ワークシートにびっしり記入している生徒がたくさんいました。楽しいデリバリー授業をありがとうございました!

 

  

<先生の説明です>    
kokusikan16    
<どのチラシにす るか迷います>  
kokusikan3 kokusikan4  
<本業が何か調べます> <ペアで考えます>  
kokusikan1 kokusikan6  
<大学のパンフも見ました>    
kokusikan5