ニュース

2022/06/13 お知らせ

会話の練習をしています=中国語Ⅱ=

中国語Ⅱ

 中国語Ⅰを習得している生徒を対象としています。

 グローバルランゲージの講座の一つです。

 自分の生き方を考え、将来的に活躍するフィールドを想定して英語以外の外国語科目を選択履修し、世界的視野を育成することを目標としています。

 授業では、テキストの問題を順に解いて答え合わせをしたり、会話文を使ってロールプレイングをしたりしていました。今回の授業の会話文のテーマは「インターネットカフェ」でした。テキストどおりに会話練習をしたのち、ワードバンクを使って自分で文を作り、ペアで会話の練習もしていました。

「『コーヒー』ではありませんよ!『カーフェイ』ですよ!」「みなさん、『クゥーイー』の発音があまり良くないですね、さぁ、練習しましょう」などと、先生から声がかかっていました。その後、一組ずつ会話をし、先生が丁寧に発音を直して下さっていました。

 切りのいいところまで会話練習が終わったとき、先生は「少し時間があるから、中国料理の話をしましょう、最近話題の中華料理とか、ある?」と生徒に尋ねると、「角煮メロンパン!」「ストローで食べるショウロンポウ」「杏仁豆腐アイス」などなど驚くような料理名も出たりして、盛り上がっていました。

 

 

<問題を解いています> <今日のスキットです>  
chu3 chu6  
<会話文を考えています> <会話文を作りました>  
chu20 chu19  
<会話の 練習です>  
chu13 chu11