ニュース

2022/05/06 お知らせ

修学旅行報告 2日目

10期生 修学旅行に行ってきました(2日目)

 

 本校3年次生の修学旅行が4月26日(火)~28日(木)実施されました。

 

〈3日間、それぞれの日程にテーマを設けた修学旅行でした〉

1日目 広島 平和学習の日(平和記念公園訪問)

2日目 広島・愛媛 地域・伝統文化学習の日 宮島(厳島神社訪問)、松山(松山城訪問)

3日目 愛媛 コース別体験の日(しまなみ海道サイクリング、お菓子作り、小島上陸、イルカ)

 

修学旅行2日目は〈地域・伝統文化学習の日〉

 朝、ホテルから徒歩5分の桟橋から、貸切船「銀河」で宮島に向けて出発。前日の雨天から一転、晴天の中、船上デッキで美しい瀬戸内の海と島々を背景に、クラス写真撮影を行いました。

 宮島到着後は厳島神社を見学し、班での島内散策やお土産選びなど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 宮島港から再びフェリーに乗船し愛媛県松山へ向かい、班ごとに松山城を見学。天守最上階からの絶景を堪能しました。見学後は伊予鉄市内電車で道後温泉へ。温泉街の賑わいを楽しみながら宿泊先への移動となりました。

 宿泊先での夕食後は担任の先生方からのサプライズイベント、豪華賞品付きクイズ大会が急遽行われ、「厳島神社の社殿を造営したのは誰?」(※クイズの答えはこの記事の最後です!)といった訪問先にまつわるクイズに答え、修学旅行で一番の盛り上がりを見せました。クイズに勝ち抜いた上位数名が見事に賞品をいただきました!

 

<フェリーに乗って宮島へ!> <後ろには修理中の大鳥居>  
2nitime2-1 2nitime2-2  
<これから厳島神社へ> <朱色がキレイですね>  
2nitime1 2nitime2-4  
<海をバックにパチリ!> <松山城です>  
2nitime2 2nitime3  
<ロープウェイで登ります> <天守閣です>  
2nitime2-3 2nitime5  
<瓦がきれいです>  <お城の中でパチリ!>  
2nitime4 2nitime6  
2nitime2-6

 

←夕食会場です。

 クイズで盛り上がりました!!

 

 

 

(※答え 平清盛)