ニュース

2022/04/28 お知らせ

防災訓練を行いました

防災訓練(地域との連携を強化した防災訓練)

 4月28日、2年次生対象の防災訓練を行いました。

 登校後、すぐに着替えて視聴覚室で訓練を開始しました。開催にあたって「地域の安全のために学んでほしいと思います。これから生きていくうえで、火災だとか・人が倒れたとか・自分自身に何かが起きるとか、何があるかわかりません。短い時間ではありますが防災について学び、今後に生かしてください」と滝野川消防署の方のお話がありました。その後DVDを視聴し、講話をしていただき、AEDの使用についてのデモンストレーションがありました。

 講義のあとは、クラスごと、順番に訓練に参加しました。「避難所体験・搬送説明」「VR防災車(体験)」「放水訓練」「起震車体験」「煙体験」「非常食(作り)体験」の6つの訓練でした。

 起震車では震度7を体験しましたが、さすがに立っていることが出来ず、机の下にもぐって机の脚にしがみついていました。

 非常食体験では、各クラス50食分のアルファ化米をお湯で作り、昼食として食べました。「五目御飯はおいしそう」「15分で出来るって速い!」「このビスケット懐かしい!」非常食を各クラスに運ぶとき、いろんな声が聞こえました。昼食時間が黙食なのは気の毒ですが、仕方ありません。

 午後は、体育館で映像学習をして、教室でワークシートに今日一日の防災訓練についてまとめました。万が一の時は、この訓練を思い出し、地域に役立つことができるようにしてほしいと思います。

 滝野川消防署のみな様、北区役所のみな様、ご協力ありがとうございました。

 

<AEDのデモンストレーションです> <胸骨圧迫の様子> <VR防災車です>
bousaikougi5 bousaitaiken2 bousaitaiken1
<立っていられません!> <煙体験> <放水訓練>
bousaitaiken10 bousaitaiken14 bousaitaiken22
<避難所体験・段ボールテント等> <非常食準備> <アルファ化米にお湯を注いでいます>
bousaitaiken33 bousaitaiken57 bousaitaiken74
<午後の映像学習> <ワークシートにまとめます> <しおりです>
bousaiDVD3 bousaiwaku siori