ニュース

2022/04/12 お知らせ

光の軌跡で絵を描きました 2年次 探究

4月12日

 本日3・4時間目、2年次生は「総合的な探究の時間」のイントロダクションとして

「ダイアログインザダーク:光の軌跡で絵を描こう」というグループワークを実施しました。

最初に、担当の先生から参考となる映像を見せていただき、5~6人のグループに分かれ役割を決めました。

役割は5つ。監督、撮影、光で描く人、登場人物、暗幕担当でした。

 今回は動画ではなく、グループで「光の軌跡を入れた写真」を1枚撮影することが課題でした。この課題に

グループで取り組み、チームビルディングを行うことが今回の授業の目的でした。

 生徒たちは「どうやってやるのかな…」とのんびり構えていると、担当の先生からこんな指示が…

「カメラはこれからお貸ししますが、どうやって撮影すれば良いかは、自分たちで調べること」

2年次生は一瞬「えっ」という顔をしたものの、スマホで一生懸命調べ始め、グループで解決していました。

 ※本校は、BYOD無線ネットワークでインターネットに接続をしています

その後、校内の暗い場所を探して移動し、グループごとに工夫したり様々なポーズをとって撮影していました。

 写真は、明日が提出日、どんな写真が撮れているのか楽しみです。

 

<担当の先生の説明> <役割決め> <カメラの貸し出し>
イントロ ミーティング カメラ配布
<暗い場所を探して…> <スマホの光を使って> <ポーズをとってます!>
撮影1 撮影2 撮影3