校章

東京都立大森高等学校 定時制

教育目標・カリキュラム

スクール・ミッション / スクール・ポリシー

スクール・ミッション

 

 「敬愛・誠実・努力」の校訓のもとに、心身の健全な発達を図り、良識ある有益な人物を育成します。生活規律・授業規律を重視し、誰もが安心して学べる環境を確保するとともに、地域に根差し、信頼される学校を目指して、生徒一人一人のニーズを的確に把握し、適切な支援を行うことで、自立や社会参加に必要な資質と能力を育成します。
 

スクール・ポリシー
 
グラデュエーション・ポリシー

 1 望ましい社会生活を送る上で必要な資質と能力を備えた生徒。
 2 心身ともに自らの健康を保持増進できる能力を持った生徒。

カリキュラム・ポリシー

 1 豊かな社会生活を送る上で必要な基礎・基本の学力から高校卒業生として身につけるべき学力を段階的に身につけられるようにする。
 2 特に数学・英語においては習熟度別授業を、日本語を母語としない生徒には、「取り出し授業」を実施して、生徒の学習上の課題に対応する。
 3 社会的自立を促すために、実技や実習の充実を図る。また、特別活動等を通してコミュニケーション能力を育成する。

アドミッション・ポリシー

 1 授業を大切にし、基礎・基本的な学習から積極的に学び、社会生活に必要な知識や態度を身につけようとする生徒
 2 学校のルールを守り、他者を思いやりながら学校生活を大切にしようとする生徒