校章

東京都立大森高等学校 定時制

特色

01

歴史と伝統の定時制

本校は昭和23年に定時制課程が設置された歴史と伝統のある学校です。本校定時制課程の卒業生は、ここで自らの夢と目標をみつけ、未来を切り拓いていきました。

詳しくはこちら

02

多様な生徒

年齢や仕事、生活環境や目的意識が異なる様々な生徒が、自分と他人とを大切にしながら、共に授業や学校行事、部活動等に取り組んでいます。

詳しくはこちら

03

チャンスをつかもう

「勉強してみよう。」「学校で友達を作ろう。」と思ったら、いつでもそのチャンスがあります。学ぶタイミングや目標は人それぞれ。新たな挑戦をしてみませんか。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

安心して学べる学習環境

授業の規律を重視し、毎日の授業での学習を大切にして、基礎基本の定着を図っています。

習熟度別授業

数学や英語科目では習熟度別授業、国語では取り出し授業を行っていますので、わかりやすい授業が受けられます。

補習・講習の実施

長期休業日等に、希望者を対象とした補習・講習を実施していますので、学習に不安のある生徒にも基礎基本が定着するよう指導しています。

人間関係を作る

学校行事では文化祭、球技大会と、生徒会が運営する行事や人権学習の日、進路ガイダンスなど、小規模校ではありますがが、多様な体験・学習が出来るように工夫し、生徒が円滑に人間関係を構築できるように行っています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

充実の進路指導

計画的なキャリアガイダンスを充実させ、できるだけ早い時期から進路について考えられるよう、個別指導などを通して生徒一人ひとりに目標を達成するために必要な指導を行っています。

特別活動の活性化

人間関係を育てるため、部活動や学校行事を活性化し、生徒の学校への通いたいという気持ちを応援しています。

生活指導の徹底

本校の部活動は充実しており、入学したすべての生徒が部活動に参加して、それぞれ指導者のもと、主体的に活動を行っています。50年を超える伝統ある部活動もあり、日々創意工夫された活動を実践し上部大会出場を目指しています。技術習得に偏ることなく、努力する心、協力する人間性を培っています。

栄養バランスのよい給食

少し早く登校して、1時間目の授業の前にみんなで給食が食べられます。栄養バランスを考えた、また、各国や地域の伝統料理をイメージした献立もあり、給食の時間は笑顔が溢れます。

部活動

部活動(運動系)

バスケットボール(男子)、野球(軟式)、バドミントン、硬式テニス、卓球、バレーボール(男女)

部活動(文化系)

軽音楽、パソコン、国際交流

行事

校外学習、遠足、文化祭、スポーツ大会など、高校生活に彩りをそえる行事があります。