校章

東京都立大森高等学校 定時制

特色

01

歴史と伝統の定時制

本校は昭和23年に定時制課程が設置された歴史と伝統のある学校です。本校定時制課程の卒業生は、ここで自らの夢と目標をみつけ、未来を切り拓いていきました。

詳しくはこちら

02

多様な生徒

年齢や仕事、生活環境や目的意識が異なる様々な生徒が、自分と他人とを大切にしながら、共に授業や学校行事、部活動等に取り組んでいます。

詳しくはこちら

03

チャンスをつかもう

「勉強してみよう。」「学校で友達を作ろう。」と思ったら、いつでもそのチャンスがあります。学ぶタイミングや目標は人それぞれ。新たな挑戦をしてみませんか。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

安心して学べる学習環境

授業の規律を重視し、毎日の授業を大切にして、基礎・基本の定着を図ります。国語では取り出し授業が行われているほか、質問等もしやすい雰囲気のため、安心して授業を受けることができます。

補習・講習の実施

長期休業日等に、希望者を対象とした補習・講習を実施していますので、学習に不安のある生徒にも基礎基本が定着するよう指導しています。

人間関係を作る

対面式や文化祭は、生徒会のメンバーが中心となって運営を行います。校外学習では、多様な体験・学習と、学年を越えた交流ができるよう工夫しています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

充実の進路指導

計画的なキャリアガイダンスを充実させ、できるだけ早い時期から進路について考えられるよう、個別指導などを通して生徒一人ひとりに目標を達成するために必要な指導を行っています。

特別活動の活性化

人間関係を育てるため、部活動や学校行事を活性化し、生徒の学校への通いたいという気持ちを応援しています。

栄養バランスのよい給食

少し早く登校して、1時間目の授業の前にみんなで給食が食べられます。栄養バランスを考えた、また、各国や地域の伝統料理をイメージした献立もあり、給食の時間は笑顔が溢れます。