ニュース

2020/12/09 イベント

【1学年、2学年、3学年】進路行事を実施しました!

「総合的な探究の時間」や「人間と社会」の時間で、各学年は進路行事を実施しました。

御協力いただいた方々、ありがとうございました。

【1学年】

「人間と社会」で、若者就職支援協会の方々から「失敗から学ぶ未来人講話」を通したネガポジ思考の方法を学びました。

多面的な視点をもつ思考法や傾聴スキル(うなずく回数を多めにする)などを学び、ネガティブをポジティブへと

昇華する方法などを理解することができました。

【2学年】

上級学校による模擬授業を実施しました。大学では文学や経済、心理、理工系、専門学校では建築やプログラミング、保育、

介護福祉、公務員、デザイン、音楽、ダンス、動物、看護、スポーツなど、実技も交えて学びました。生徒たちは、それぞれ

興味のある分野の授業を受け、卒業後の進路実現に向けてより一層努力しようと考えたようです。

【3学年】

社会保険労務士さんがいらして、労働基準法など、社会に出たときに必要となる知識について教えていただきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、3人の社会保険労務士さんがいらして2交代制でお話してくださいました。

高校卒業後に就職する生徒だけでなく、進学予定の生徒にとっても学ぶことがたくさんありました。

DSC_0019.JPG