校章

東京都立練馬高等学校

ニュース

2023/05/01 在校生・保護者の皆様へ

高校生のメンタルヘルスに関わるオンラインシステム(「都立学校版コンディションレポート」)の導入について

令和5年5月1日

 保護者各位

東京都立練馬高等学校長


   高校生のメンタルヘルスに関わるオンラインシステム(「都立学校版コンディションレポート」)の導入について

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、都教育委員会は、生徒が示す心身の変化を見逃さず、必要な支援につなげるため、また、生徒の皆さんが心身の状況について自己理解を深め、自らの健康をコントロールし改善できることを目的に、この度、都立高等学校等に高校生のメンタルヘルスに関わるオンラインシステム(以下「都立学校版コンディションレポート」という。)を導入しました。
 つきましては、下記のとおり、運用しますので、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。



1 システム概要等
 「都立学校版コンディションレポート」は、ブラウザを利用して使用するシステムで、統合型学習支援サービス(Microsoft Office365)のアカウントでログインし、生徒は、スマートフォンや一人1台端末等から利用します。

2 具体的な運用について
 (1) 日常アンケート
  学期中の平日午前7時に、各生徒のTeamsに「日常アンケート」入力依頼が自動配信され、生徒はその日の登校時刻までに入力します。
 (2) 定期アンケート
  GW明けや長期休業日等、その期間における生徒の状況を確認するためのアンケートを実施する場合は、Teamsを通して別途お知らせします。
 (3) 教員の対応
  生徒が回答したアンケート結果に応じて、担任から声掛けや面談等を実施する場合があります。
  また、必要に応じて養護教諭、スクールカウンセラーが対応します。

3 本格運用開始日
  令和5年5月2日(火)
  ※令和5年4月20日(木)から試験運用を行っております。

4 その他
 (1) システムにアクセスできない等の相談は、教員系ICTリーダー(教務部)が担当します。
 (2) 必要に応じて、運用の見直しを行います。