校章

東京都立武蔵丘高等学校

特色

中野オアシス
---緑あふれる伸びやかな環境と
規律ある学びの場を提供します---

01

「守」~人を育てる~

時を守り、場を清め、礼を尽くす、節度とメリハリのある生活態度を培います。

02

「破」~学力を磨く~

主役は生徒! 自学自習と主体的な学びを日々実践します。

03

「離」~進路の夢を実現する~

生徒の将来を見据え、第一志望校への合格を目指します。

詳しくはこちら

本校の教育活動の紹介

本校は進学指導研究校として、生徒一人一人に寄り添ったきめ細やかな進路指導を展開し、進学実績を伸ばしています。

1. 規律ある自由と穏やかで落ち着いた校風

普段の学校生活では落ち着いた服装。必要な時には標準服の着用。自分で判断し「規律ある自由」を実践しています。23区内でも敷地が広く緑豊かな環境は心を落ち着けて勉強する絶好の環境です。

2. 勉強が「クセ」になる、自学自習の取り組み

年間4回実施される「自学自習ガイダンス」。
取り組みを定着させる「自学自習定着週間」。
取り組みを振り返る「実施後アンケート」。
により、習慣化を図ります。学習支援クラウドサービス・予備校講習・大学生チューター等を様々な取り組みを行っています。

3. わかる!できる!楽しくなる!武蔵丘の授業

ICTの活用やアクティブラーニングによる主体的な学びを推進し、知識の定着を図ります。
きめ細やかな指導と面倒見の良い教員が日ごろの学習をサポートします。

4. 多様な大学進学に対応する新カリキュラム

幅広い教養と多様な進学を支える選択科目の配置を行っています。
英検受検に関する取り組みを手厚く行っています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

1. 生徒が自ら取り組む勉強と行事・部活動の両立

週1回の本校独自の「クラブ協議会」を中心とした話し合いや、情報交換により、勉強・行事・部活動全てを自らの取り組みで充実させています。

2. 充実した自習室と質問コーナー

2か所ある自習室には、個別に仕切られたキャレルディスクが40台設置されています。
職員室前の通路には、長机、ディスクライトを整備した質問コーナーがあり、質問したり、勉強する生徒でいっぱいです。

3. 広がる指定校推薦と多様な進学実績

多方面で活躍する同窓生が目標となり
卒業生が在校生の応援団となり
様々な形で在校生を手厚く支援しています。
また先輩のがんばりにより指定校推薦の多さと多様さが希望進路の実現に力をかしてくれます。

4. 豊富な進路行事と一人一人の生徒の良さを生かした進学指導

先生方の研修等による大学の情報収集や研究と生徒との繰り返しの面談による進学先のマッチングを行っています。
第一志望届の提出による「妥協しない進路実現」をサポートしています。

行事

遠足、体育祭、文化祭、修学旅行、合唱祭など、3年間の高校生活を彩る行事が充実しています。