校章

東京都立瑞穂農芸高等学校

学校からのメッセージ

学校の写真

校長あいさつ

校長 大畑 哲也

 東京都立瑞穂農芸高等学校全日制課程のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。令和5年4月1日に着任しました、大畑哲也です。よろしくお願いします。本校は、狭山丘陵の西端に位置する自然環境豊かな学校です。歴史を紐解けば、昭和24年に東京都立農林高等学校定時制課程瑞穂分校として開校し、今年度で創立74年目を迎えました。この瑞穂町に開校以来、多くの卒業生を輩出し、官公庁をはじめ西多摩地域の企業で活躍されています。

 校訓の「至誠」「勤勉」「創造」に基づき、「生命(いのち)に学び夢を叶える」としての特徴を発揮し、農業科教科教育を通して、生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばし、豊かな心をもつ自立した社会人を育成する学校を目指しています。また、進路指導は、生徒の希望する進路実現に向けて組織的・計画的な3年間のキャリア教育を行い、大学・専門学校への進学や企業への就職など、幅広い進路実現に対応しています。

 また、西多摩地域唯一の農業科と家庭科の専門的な知識・技術を学べる専門高校であり、『生命(いのち)に学ぶ学校』を特徴にしています。全日制課程では、農業に関する学科として園芸科学科、畜産科学科、食品科を、家庭に関する学科として生活デザイン科を設置しており、すべての学科が生命にかかわりながら学習に取り組んでいます。

 入学した皆さんが、安心して充実した学校生活を送り、高い目標に向けた進路実現ができる学校となるべく、教職員一同きめ細かな指導を行ってまいります。中学生の皆さん、瑞穂農芸高校全日制課程にぜひお越しください。お待ちしております。