特色
生命(いのち)に学び夢を叶える
Learn about life and realize your dreams
01
瑞穂農芸高校について
農業について学ぶ「園芸科学科 」「畜産科学科 」「食品科」家庭について学ぶ「生活デザイン科」の4つの学科から成る専門高校です!
02
瑞穂農芸高校の豊かな自然環境
トトロの森で有名な狭山丘陵に囲まれた恵まれた自然環境の学ぶことができます。
東京ドーム約二個分の広大な敷地面積があります。
詳しくはこちら
03
瑞穂農芸高校の学校行事
瑞高祭は瑞穂農芸高校の文化祭で、各学科の個性や学習の成果を見ることのできる本校最大の学校行事です。その他多様な行事があります。
詳しくはこちら
瑞穂農芸高校の設置学科
【園芸科学科】土を耕し 心も耕す
園芸作物の栽培・観察を通して、職業人としての資質を高めることを目標にしています。温室・水耕栽培施設やバイオテクノロジー等の技術も取り入れ、実験実習を中心に学びます。
【畜産科学科】「はじめまして」から「いただきます」までを学ぶ。
大型の家畜から家庭で飼育できる小動物まで、幅広く学べるのが特長です。 どの分野も動物に接する機会が多く、関連産業や進学に対応した高い専門性を学びます。 動物と共に暮らす3年間で生命に学び、豊かな心を育てることを大切にしています。
【食品科】生命のみなもと「食」
人間は、身体のもとになる材料や生命のエネルギーを、食べ物から摂取しています。「食」は、生きていく上で、もっとも基本的で重要なことです。食品科では、「食」と「農業」とのかかわりを基本として、実際に畑での農作物の栽培、食品の加工、流通までを体験を通して学習します。食品をあらゆる角度から考察し、食品開発から製造、分析など、幅広い分野で活躍できる食のスペシャリストの育成に力を入れています。
【生活デザイン科】豊かな生活を創造する
生活デザイン科では、家庭生活の各分野に関する学習を通し、社会の変化に対応できる判断力・表現力と豊かな生活を創造する能力の育成を目標としています。充実した施設・設備と少人数のグループで実験・実習を行います。
1・2年生では、家庭科の基礎を学びます。2年生からは、専門性を高めるため食物調理類型、服飾デザイン類型、保育・福祉類型の3類型に分かれて学習をしています。どの類型も基礎基本から高い専門的な知識・技術の習得を目指しています。
生産品の販売について
本校では、生徒(畜産科学科・園芸科学科・食品科)が実習等で製造したものを校内の「生産品販売所」で販売しております。
(1)販売品目:鶏卵、野菜、花の苗、肥料(有機) 等
※鶏卵についてはほぼ通年で販売していますが、その他の品目は、栽培時期や実習の時期により通年の販売ではありません。
(2)営業日:月、火、木、金曜日(週によって変更があります)
(3)営業時間:10:00~13:00(正午までの日もあります)
(4)買い物袋:レジ袋は、令和2年7月1日より有料化となりました。販売所では、レジ袋を取り扱わないことになりましたので、買い物時は、マイバック等をご持参ください。
(5)販売場所