校章

東京都立松が谷高等学校

学校からのメッセージ

記念像の写真

校長あいさつ

校長の写真

文武両道の松が谷

 令和5年4月1日付で松が谷高等学校長に着任しました茅野眞起子(ちのまきこ)と申します。本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、昭和56(1981)年に普通科高等学校として開校し、平成2(1990)年度から外国語コース2学級を設置し、令和4(2022)年度で創立42周年を迎えました。平成28年度からは東京都の「英語教育研究推進校」に指定され、令和5(2023)年度から「進学指導研究校」にも指定されました。特色ある教育課程のもと、基礎学力の定着とともに学力の伸長を図り、4年制大学への進学を始めとした生徒の進路希望の実現に全力で取り組んでいる学校です。また、広い校地と恵まれた施設や豊かな自然環境を活かし、学校行事や部活動が盛んです。
 外国語コースでは、実践的な英語力の習得を目標に、習熟度別授業やJET及びALTなどの外国人スタッフを活用した少人数制授業を実施し、英語の4技能を伸ばす特色ある教育の充実を図っています。図書館にある4,000冊以上の英語多読用図書の活用や英語版書評合戦ビブリオバトルの実施、民間英語検定の全員受験、海外や国内の語学研修の実施にも積極的に取り組んでいます。
 こうして長年培ってきた専門的な指導方法が普通科での実践にも生かされ、普通科と外国語コースの相乗効果によって実践的な英語運用能力の向上に結びついています。「英語プラス自分の好きな1教科」で基礎を固め、確かな進路実現を目指そうと、全校を挙げて学力の向上と英語教育の推進に取り組んでいます。
 こうした教科学習の他に、「総合的な探究の時間」を活用した自己の進路に関わる調査研究活動や論文作成など、近隣の大学等と連携した探究活動にも特色があります。
 また生徒たちは学習だけでなく、学校行事や部活動に懸命に取り組んでいます。体育祭や翔桜祭(文化祭)は大変盛り上がる行事です。部活動では、アーチェリー部が東京都からSport-Science Promotion Clubに指定され、全国大会に進出して活躍するなど、多くの部活動が素晴らしい成績を残しています。
 中学生の皆さん、ここ松が谷高校で、国際的な視野を拡げることにより、全人的な人間力とグローバル社会を生き抜く力を養い、充実した高校生活を過ごしませんか。

東京都立松が谷高等学校長
茅野 眞起子