校章

東京都立松が谷高等学校

特色

松が谷できっと見つかる、あなたの夢

外国語書籍イメージ写真

01

学力向上の充実

一人ひとりの学力と個性を伸ばし、希望の進路を実現するための教育課程を用意しています。幅広い基礎学力の習得から、受験を意識した授業まで進路に応じた学習を行なっています。

02

外国語教育

本校は、普通科と外国語コースを設けています。外国語コースの特色を生かした、国際理解教育を推進する学校として、東京都教育委員会から「英語教育研究推進校」の指定も受けています。

03

文武両道

文武両道(勉強と部活動の両立)を目指す充実した高校生活。学習内容、部活動を充実させるとともに、豊かな人間性や自主・自立の精神を育成する学校です。

松が谷高等学校の教育課程

各学年に普通科6クラスと外国語コース2クラスがあります。
自分にあった学習方法を身につけることができるように指導をしています。

普通科

普通科は、国語・数学・理科・社会・英語の5教科を中心にバランスよく学び、文系・理系を問わず、大学・短大・専門学校など、すべての進路に幅広く対応しています。

普通科 外国語コース

理数系の科目は基礎的なものに限定し、その分だけ英語の授業数を増やしています。外国人講師8名(うちJETが2名)を招き、日本人英語教員とティームティーチングで連携しながら、英会話の授業など効果的な言語活動を展開しています。

進路に合わせた
選択科目

2年次から将来の進路や適性に合わせ、大まかに文系もしくは理系の必修選択科目を選択し、3年次は自由選択科目から、大学入試に対応した講座や個々の興味・関心にしたがい最大16単位の選択が可能で、自身の進路実現に直結した効果的な学習を選択することができます。

実践的英語力の習得

夏季休業中には希望者を対象に7泊8日の海外語学研修を実施します。

本校の取り組み

松が谷高等学校の指導体制や取り組みを紹介します。

将来に活かせる検定

グローバル社会を生きる生徒の皆さんの将来を見据え、国際的に活躍できる人材の育成や大学入試の受験資格・得点換算・加点等に利用可能な実用英語技能検定・GTEC等の英語外部検定試験に力を入れています。

活発な部活動

運動系文化系ともに活発に活動しています。運動系で珍しく、アーチェリー部を設置していて全国選抜大会に出場するなど活躍しています。また、陸上競技部がインターハイに出場、文化系では和太鼓部が全国大会に出場するなど実績を残しています。

整った施設

敷地面積は都立高校としては非常に広く、野球部とサッカー部が同時に練習を行うことができるグラウンド、4面広々と確保されているテニスコート、陸上競技のタータン、法地を利用したアーチェリー場など、充実した設備を備えています。

親身な進路指導

大学・短大を志望する生徒が多くいますが、医療系等の専門学校へ進学する生徒、就職する生徒もおり進路は多岐にわたります。進路指導部では専門の担当者とクラス担任とが連携を取りながら丁寧な進路指導を行っています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

硬式野球、剣道、サッカー、男子バレーボール、女子バレーボール、男子バスケットボール、女子バスケットボール、男子硬式テニス、
女子硬式テニス、バドミントン、陸上競技、水泳、アーチェリー、ダンス

部活動・同好会(文化系)

軽音楽、茶道、華道、美術、吹奏楽、写真、料理、映像研究、ESS、漫画研究、和太鼓、演劇、囲碁将棋

行事

遠足、体育祭、翔桜祭(文化祭)、修学旅行など、年間を通してさまざまな学校行事があります。特に体育祭と文化祭は、生徒の実行委員が活発に活動し、オリジナルTシャツを作ったり個性豊かな企画を設定し、大いに盛り上がっています。

体育祭リレー写真