校章

東京都立松が谷高等学校

ニュース

2023/06/07 お知らせ

第42回体育祭実施!

6月5日月曜日に体育祭を無事実施することができました。

今年は3学年そろっての実施。当日は予行以上に各団すさまじい熱気を見せてくれました。

以下、体育祭実行委員委員長、各色団長のコメントです。

体育祭実行委員長

みなさん体育祭お疲れ様でした。今年の体育祭は雨天による順延により、予行で予選実施などイレギュラーなことが多くある体育祭となりましたが、無事開催し成功することができました。初めての体育委員で、さらに体育委員長にもなり、他の体育委員や先生方を困らせたり、迷惑をかけることが多くありました。それでも当日まで頑張って来れたのは、協力してくれた僕以外の体育祭実行委員の幹部や、各クラスの体育祭実行委員、先生方の助けがあったからです。高校生活最後の体育祭をやりがいのある最高の体育祭にしてくれた体育祭実行委員のみんなと、先生方に感謝したいです。ありがとうございました。」

 

青団団長

みなさん体育祭お疲れ様でした。松が谷高校のみんなが協力してくれたお陰で、人生で1番楽しく、心に残る体育祭となりました。みなさんはどうでしたか。1人でも多く楽しかったと思える人がいると、とても嬉しいです。

青団は総合2位、援団1位、パネル2位と沢山の賞状を貰うことが出来ました。競技では全員が全力で戦う姿にとても感動しました。パネルは放課後残って作業したり、自分の要望にも応えてくれて、本当に感謝です。

最後に援団のみんなへ。まずは入ってくれてありがとう。昨日も言ったけど、青団は大きな問題なく本番を迎えられて優勝することが出来ました。手際が悪かったり、まとめるのが下手だったり、迷惑かけたことも沢山あるけど、最後まで付いてきてくれてありがとう。本当に元気で楽しく、優しい青団のみんなには感謝してもしきれないです。青団としての動きはもう無いけど、廊下とかで会ったら声掛けて欲しいです。青団大好き!ありがとうございました。」

 

黄団団長

「今年は全学年揃っての体育祭ができて嬉しかったです。黄団の応援団の話になりますが、黄団は他の団と比べ少し対立することが多かったです。団長としてうまくまとめることができず、何度も何度もこのままで大丈夫か。と思わせてしまったと思います。それでも黄団全員が一生懸命練習してくれたおかげで、本番成功することができたと思っています。

無事に開催できたのも、体育委員委員長、体育委員、全校生徒、先生や教育実習生の方達のおかげです。最終成績はなんとも言えない順位だったけど、今までで1番楽しかった体育祭になりました!ありがとうございました!」

 

赤団団長

「みなさん体育祭当日はお疲れ様でした。赤団としては、みんなのおかげで総合優勝を果たせました。高校生活最後の年に、本当にいい思い出を作ることができました。ただ、この思い出は赤団だけでなく、他の団員、体育祭実行委員と協力してくださった先生方、そして他3人の団長の協力があって初めてできたことです。本当にありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。赤団のみんなありがとう!」

 

白団団長

みなさん体育祭お疲れ様でした。今年の体育祭は雨での順延や時間の短縮などの不安要素はたくさんありましたが、無事に体育祭を終わることができてよかったと思います。コロナの影響で、全学年で援団を結成するのは久しぶりだったので、先輩達のお手本が無くどのように構成すればいいのかを直前まで考え、とても不安でした。ですが、白団のダンス構成係や副団長、援団のみんななどの沢山の人の協力があり、応援合戦では2位を取ることができました。今回の白団は4団の中でも屈指の仲良しで、全学年合わせたパフォーマンス参加人数は124人もいました。自分の団にこれだけの大人数が参加してくれたことはとても嬉しく、幸せでした。最後に、白団のみんなへ。4団の中でダントツで多い人数が参加してた白団で1人も団を抜けることなく最後までやり切ることができたことに感謝しています。そして迫力のある団幕を作って横断幕賞を受賞した団幕係、もし衣装賞があれば受賞していたと確信の持てる、着ている全員が満足することができたかっこいい衣装を作ってくれた衣装係、今回の白団は全員が協力して作った最高の団でした。みんなありがとう!白団大好き♡

体育祭01体育祭02体育祭03