校章

東京都立松原高等学校 定時制

特色

Be yourself
~自分らしく輝ける場所~

01

「ゆっくり」学校生活に慣れる

本校定時制には、多様な仲間が集まっています。お互いを大切にして、理解しあいながら学校生活を送っていますので、仲間との出会いを大切にしてゆっくりと学校生活に慣れていくことができます。

詳しくはこちら

02

「しっかり」と学力を身につける

勉強が苦手、授業についていけるか心配な皆さん。もう一度基礎からしっかりと学べる本校定時制なら、すべての教科において中学の復習から始めていますので、基礎・基本を固めて高校の教育内容に無理なく進めるように指導しています。

詳しくはこちら

03

「一歩ずつ」社会へ

自分のやりたいことが見つからない、就職しようか、進学しようか、迷う生徒を教師が一丸となり応援します。あせらず、一歩ずつ社会性を身に付けて自分らしい進路実現させるよう、全力でサポートしています。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校の指導体制や活動を紹介します。

グループ
エンカウンター

自分の気持ちや考えを適切に伝えたり、相手の思いを受け止めることができるようになることを目的としたワークショップ「グループエンカウンター」を定期的に行っています。

学校行事

遠足や文化祭、ボーリングなど、クラスや学年、学校全体で取り組むさまざまな学校行事があります。積極的に参加することでクラスや友人間の連帯が生まれ、楽しい思い出を作ります。

活躍する部活動

本校定時制では、活発な部活動を応援しています。運動部は、年に2~3回ある公式戦の入賞を目指し日々努力、文化部は、芸術祭や文化祭での出展や発表を目標に活動しています。

外国籍生徒への
日本語学習支援

本校には外国籍の生徒が多く在籍しています。本校での学習を充実させるため、毎週月・水曜日に授業開始前の17:00~17:40で、教育庁指導部の外国語支援員の先生による日本語の学習支援を行っています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

硬式テニス、バスケットボール(同好会)、バドミントン、トレーニング、野球(軟式)、自転車競技

部活動・同好会(文化系)

音楽

行事

修学旅行、校外学習、松定祭、スポーツ大会など、楽しい思い出を作れる行事が様々あります。