ニュース
総合的な探究の時間では、班ごとにスポーツ・ゲームを調べ、その内容を土台に生徒が主体となって試合を行う活動に取り組んでいます。
第3回目はグラマを行いました。
グラマとは様々な重りを袋の中に入れ、お題に沿って自分なりに重さを増減し、最後に全員の重さが天秤の上で釣り合ったら成功というゲームです。
重りは、電池、ペットボトルのキャップ、石などを活用しました。お題はコンビニにあるものや体育の授業で使われるものなどです。
生徒は話し合いの中で重さを調整したり自分の重さを正確に伝えるのに苦労していましたが、普段やることのないゲームに熱心に取り組んでいました。天秤は担当班がダンボールで一から作るなど皆が楽しめる工夫を沢山していました。
今回で、スポーツ・ゲームを調べて実際に試合を行っていく活動は終了となりました。学年の枠を超えて、班で協力しながら企画・運営を行った経験を振り返り、今後の生活に活かせるようにします!
次回からは学校紹介に向けて学校案内やポスター、動画づくりなどの作業に移ります!生徒の様子や学校の魅力を最大限に伝えられるよう工夫して資料を作っていきたいと思います!


