校章

東京都立久留米西高等学校

367粒目:今日はPTA主催「さくらを観る会」でした

2024/03/30

 今朝はものすごい霧でしたね。皆さんの所はどうでしたか。私の自宅の最寄り駅までは快晴でした。しかし電車に乗ってしばらくすると窓の外が白くなっています。最初はなぜそう見えるのか想像ができませんでした。なぜなら、乗車して座席に腰かけてすぐにスマホに目を落としたからです。各駅停車で次の駅に着く前に顔を上げたのですが、その短時間のうちに外の景色が一変するということが想像できなかったのです。濃霧のために減速運転するという車内アナウンスがあり、やっとの濃霧であることがわかりました。すかさずLINEで自宅にいる息子に連絡を取って自宅近辺の状況を聞いてみたところ、やはり快晴だそうです。山でもないのに、こんなに局地的なことがあるんだとちょっとびっくりしました。写真は途中の乗換駅の小川駅で国分寺方面を撮ったものと清瀬駅からくるにし方面を撮ったものです。時間にして30分くらいしか経っていませんが、こんなに違うんですね。

 240330小川駅 240330清瀬駅

 さて今日は土曜日ですが、PTA主催「さくらを観る会」に参加するために、学校に来ました。もちろん、校長室の片付けもたっぷり残っています。

 朝テレビで上野公園の開花宣言の話題を聞いたのですが、残念ながらくるにしの桜たちはもうちょっとかかりそうです。きっと4月9日の入学式にタイミングを合わせてくれてるのだと勝手に想像しました。生徒会執行部のくるにしメンバー達が設営や受付や正門での案内と大活躍してくれました。

 正門前で会話した生徒会メンバーが「校長先生、満開ですね」と素敵なことを言ってくれました。おそらく私の目が節穴だったのでしょう。きっと彼らには満開の桜が見えていたんだなぁと想像しました。そう考えると暖かい日差しと相まって、楽しい気持ちになることができました。

 考えてみれば、今日の段取りを全く聞いていませんでした。どうやら最初に「校長挨拶」があったようです。正門前で生徒会メンバーと話しているところに他の生徒会メンバーが呼びに来てくれました。進行を遅らせて申し訳ありませんでした。

 私のあいさつの後はダンス部、筝曲部とくるにしメンバー達の発表が続きます。みんな青空の下で発表ができてよかったですね。

 240330ダンス部1 240330ダンス部2

 240330筝曲部

 筝曲部の発表の後は、私の番です。今日は一応4曲用意してきました。買ってまだ1年経っていないギターを人前で初めて弾く機会をいただきました。生徒の活動ではないということで、校長の様子は自粛とします。その代わりに大事なギターと今日のおしゃれポイントのキャップを載せておきます。ギターはGibson社のJ45カスタムショップ1950’sというものです。J45は内外を問わず多くのアーティスとが愛用しているものです。最近だと奥田民生さんやあいみょんさんが弾いている映像をよく見かけますね。キャップは今シーズンのF1の唯一の日本人ドライバー角田裕樹選手の来週鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリ限定キャップです。やっと届いたので、嬉しくて被ってみました。

 240330ギター 240330キャップ

 暖かい日差しの中で暖かい声援に包まれながら歌うことができました。途中でダンス部がバックダンサーに入ってくれたのも嬉しかったですよ。もちろん「校長コール」もね。

 「さくらを観る会」終了後、今日も私からのお誘いに快く来校してくださったこのブログではもうおなじみのFMくるめラのパーソナリティー柳瀬ゴローさんにも取材していただきました。私だけではなく今日参加したくるにしメンバーも取材していただいたようで、その様子は来週の金曜日の御自身の番組の中で紹介していただけるとのことでした。こんな御縁を結べたのも地域の方が口コミで柳瀬さんにつないでくださったからです。

 柳瀬さん、これからもくるにしのサポート、どうぞよろしくお願いいたします。

 いよいよ「くるにしの校長」もあと1日で終了です。明後日からは「ふじもりの校長」になります。

 明日の「想像の種」最終回をどうしようか、今日はこれから想像しながら帰ろうと思います。

①今朝は私が是非皆さんに知っておいてほしかった、くるにし4期生の先輩ブルーハーツの真島昌利さんが作詞作曲した歌「青空」そのものでしたね。会が終了してから桜並木を見上げたら、一輪花が開いているのを見つけました。

 240330田無タワー 240330さくら