校章

東京都立久留米西高等学校

365粒目:明日がラスト やり残しがないか想像しています

2024/03/28

 今日は一日学校にいる予定でしたので、片付けもさることながらやり残しをしないようにするという目標を立てていました。やり残していることは何か、想像してみました。一番きちんとやりたかったことは「地域の皆さんへのあいさつ」でした。3年間で知り合った「顔見知り」の方々にできるだけしっかりお別れを言いたいと思っていました。実はそう思って挨拶状を作って30枚印刷していました。今日の時点で既に30枚使い切ってしまいました。今日帰宅したらもうちょっと印刷して準備しようと思っています。

 清瀬駅から歩いていて目に入ってくる景色の一つ一つがそろそろ見納めなんだなと思いながら「清瀬高校前」交差点で信号待ちしている時に、小学生の交通指導をしていた方にお別れのあいさつができなかったことに気づきました。小学校の修了式が過ぎると立っていませんからね。そんな思いで信号待ちをしていたら、残念なものが目に入りました。

 240328ポテチ星人1 240328ポテチ星人2

 ポテチ星人です。いつもの場所に2日連続で落ちていました。ということは休みの翌日という私の想像も間違っていたようです。ポテチ星人だけでなく、いか星人、アイス星人、さらにはカップ焼きそばを手順通りに作りながらそのゴミを順番に捨てて最後にはカップと箸を捨てる焼きそば星人、いずれの生態も私には理解できません。

 学校に着いて朝イチのメールチェックをした後に今日も正門前に行きます。今日はできるだけお別れをしたいと思い、こんなカードを作ってみました。

 240328カード

 顔見知りの方は想像通り反応してくださいました。カード効果からか「顔見知り」の自転車母子2組が自転車を止めてくださり、初めて「おはようございます」以外の会話をしました。正門に向かって来る方角が違うので全くの偶然ですが、2組とも明日が保育園の最終日で、4月からは小学1年生になるとのことでした。しかも同じ小学校に通うことまでわかりました。どちらの子供にも「これでお別れだけれど、いつもあいさつしてくれてありがとうね。きっと小学校は楽しいよ~」と話して手を振ってお別れしました。カードがきっかけで話せてよかったです。来年継続だったら、また小学校の学芸会を観に行って、今年度と同様に再会できたのになぁと思うと、ちょっぴり残念な気がしました。でもまた「正門仲間」がまた増えるだろうと想像できたことも、私としては嬉しいことです。

 校内に戻ってから、ずっとやれずにいた「プレ50周年記念植樹」のバラの剪定をしました。「122粒目:もう一つの生徒会と校長のコラボ企画の話(2022/06/21)」で紹介したバラはまだまだ細いですが、しっかり根付いています。本当は2月までに剪定をしたかったのですが、なんとか私がくるにしにいるうちに剪定を入れることができました。これからは外から眺めることになりますが、花の時期にたくさんの花が咲くようになるといいなぁと想像しています。

 240328バラ1 240328バラ2

 白い杭が打ち込んである6ヶ所に白とピンクのバラの苗を植えました。生徒たちが思い思いの場所に植えて、誰が植えたかわかるようにカードをつけました。

 くるにしでの勤務もあと一日。とにかく仕事のやり残しがないかをしっかり想像したいと思います。

①今朝は曇り空でしたが、なんとか田無タワーが見えました。おはようカウンター、昨日は145回、今日は116回でした。

 240328田無タワー 240327おはようカウンター

 240328おはようカウンター