校章

東京都立久留米西高等学校

363粒目:先輩たちの頑張りを応援したいと思います

2024/03/21

 一昨日の19日に東京都の教員の人事異動の発表がありました。新聞等で御覧になった方も多いかと思います。

 この度私も異動の対象となり、くるにしを離れることになりました。というわけで、あと何回このブログを更新できるかわからなくなってきました。くるにしに着任して3年間、地域協働型の探究活動を推し進めてきましたので、異動となると各方面に離任の挨拶をする必要があるなと考えています。

 その一環として、昨日は女子サッカーWEリーグの公式戦、ちふれASエルフェン埼玉対INAC神戸レオネッサ戦が行われる熊谷市スポーツ文化公園に行ってきました。このブログでも何度か紹介していますが、ちふれASエルフェン埼玉は47期生松本はなさんと、つい先日卒業した48期生松山沙来さんが所属しているチームです。

 240320松本 240320松山

 チームの強化育成担当の方は何度かくるにしにも来校してくださり、チームでの様子等を教えてくださっていましたので、異動の御挨拶を兼ねて観戦しました。突然訪問したのですが、強化育成担当の安達氏には丁寧に対応していただき、試合開始前には松本さんに会うことができました。また松山さんは試合後半途中から出場して、試合終了後にスタンドから声をかけたら気づいてくれました。今日の試合は今年の皇后杯準決勝と同じカードでしたが、残念ながら雪辱はなりませんでした。ホームゲームということもあり、スタンドにはしっかり二人の横断幕が飾られていました。電光掲示板にもしっかり松山さんの名前がありますね。

 240320横断幕 240320電光掲示板

 一見華やかな世界ではありますが、その反面実力で次年度の契約が決まる厳しい世界の中で社会人として頑張っている卒業くるにしメンバー二人をこれからも応援したいと思いました。

 さて、学校も徐々に年度末に向かっています。今日は広域防災訓練と一斉清掃の2本立てです。

 まずは広域防災訓練。2学期の終業式と3学期の始業式で真剣にやるように話をしましたので、どのくらいしっかりやれるか注目していましたが、訓練をしている最中に地震があったのにはびっくりしましたね。今日の訓練では東久留米消防署に御協力いただき、起震車や煙体験、消火器訓練を行いました。また災害時の備蓄について確認するために地域の自治会の方々にも参加の声かけをさせていただき、8名の方に御参加いただきました。寒い中くるにしに御来校いただき、ありがとうございました。

 240321起震車1 240321起震車2

 240321煙体験 240321消火器

 240321自治会

 その場でも「校長先生、くるにしからいなくなっちゃうの」と質問されました。新聞に掲載されたので、しっかりチェックしている方がいらっしゃるようです。

 でも、こんなふうに声をかけていただけることはありがたいと思うようにします。出会いに感謝です。

 出会いといえば、清瀬駅前からくるにし方面に歩くと通る「ふれあいど~り」商店街に30日に開催されるPTA主催の「さくらを観る会」のポスターが掲示されていることに気づいていますか。この商店街の会長を務める小糸さんのお店「小糸うどん店」の掲示板にくるにしのお知らせを掲示していただきました。

 240304さくら1 240304さくら2

 以前から私が朝ゴミ拾いしていることを知っていてくれて、顔を合わせると挨拶するようになっていたので、商店街のお祭りが復活したあかつきにはくるにしにも何か参加の声かけをしてくださいねとお願いしたりしていたのでした。文化祭のシーズンに清瀬高校の文化祭ポスターが貼ってあったので、くるにしのお知らせがあったら掲示してくれるようにお願いしたのでした。今回初めて実現しました。

 今回の「さくらを観る会」のお知らせも、近隣自治会や小中学校等にたくさん配布しました。また遊歩道側のフェンス等も活用して、告知に努めています。今回は雨天決行とのことなので、ぜひ多くの方に来校していただければいいなと想像しています。

 240304さくら4 240311さくらを観る会

 実は今日鈴木PTA会長から電話がありました。やはり私の異動については御存知でした。その上で、プログラムの中に「校長の時間」を組み込んでくださっているとのことで、正式なオファーがありましたので、2曲ほど演奏しようかと思っています。退職金で購入した「買って間もないギター」を引っ提げて、「さくらを観る会」に乱入します。

①今朝の田無タワー方面はどこにも雲のない、スッキリ晴れた青空でした。今日は広域防災訓練の対応があったため、正門には立てませんでしたので、おはようカウンターはなしです。

 240321田無タワーjpg

②今日も「ポテチ星人」を発見しました。月曜日に出没すると想像していたのですが、そうではなくで、休みの翌日に出没するのかも知れませんね。いずれにしてもいいことではありませんね。

 240321ポテチ星人

③明日は教科書販売です。事前の指示通り、しっかり準備して登校してくださいね。