校章

東京都立久留米西高等学校

360粒目:くるにしで隣の特別支援学校との交流会がありました

2024/03/12

 昨日あんなに張り切って「ひとりヘルメット着用推進週間」を始めると言ったのに、今日は生徒対応が入り、正門に行けませんでした。決して雨が降ったからではありません。

 今日は隣にある東京都立東久留米特別支援学校とくるにし美術・イラスト部との交流会がありました。くるにしの職員室入り口に飾ってある「四季」をテーマにして長い時間をかけて共同制作してきた作品を特別支援学校の参加メンバーにお披露目する会です。あいにくの冷たい雨ですが、私が名付けた通称「どこでもドア」があるので、なんとか来校することができました。

 特別支援学校の皆さんが、完成した作品を感慨深そうに観ている姿が印象的でした。今後もこの交流がしっかり続いていく様子を想像して、楽しい気持ちになってきます。

 240312絵

 じっくり時間をかけたこの絵が完成するまでの苦労話等、顧問の先生から話を聞いて、くるにしと特別支援学校の生徒が一緒に取り組んでいる姿を想像して、うれしくなりました。詳細はホームページに掲載する予定ですので、そちらを御覧ください。

①今朝の田無タワー方面は今にも雨が降りそうな様子でした。案の定、今は冷たい雨が降っています。今日は正門に立てませんでしたので、おはようカウンターはなしです。

 240312田無タワー