校章

東京都立久留米西高等学校

353粒目:【今日は採点日】明日から授業再開です

2024/02/26

 今日までが「令和6年度東京都立高等学校入学者選抜 学力検査に基づく選抜(第一次)」の採点日で、生徒くるにしメンバーの皆さんは来週に迫った学年末考査に向けて自宅でしっかり準備していたことと思います。

 生徒の登校しない学校では、ミスのないように集中して、先生方が慎重に丁寧に採点作業を進めました。この作業がどれほど緊張を強いられる大切な作業であるかは、くるにしメンバーの皆さんもきっと想像できると思います。

 まだ見ぬ51期生のことを想像しながら今日は採点作業に専念しましたが、明日からは今いる49期生・50期生に向けての授業が再開されます。既に学年末考査まで1週間を切っています。どの授業も今年の総仕上げとなることは容易に想像がつくこと思います。

 泣いても笑っても授業はあと4日しかありません。明日は緊張感を高めて登校してくださいね。いつものように明日も正門で待っています。

①今朝の田無タワー方面の空は久しぶり青が混じっていました。今日は朝から打ち合わせがあったので、正門には立ちませんでしたので、おはようカウンターはありません。

 240226田無タワー

②今日の午後は隣接する東京都立東久留米特別支援学校の第3回学校運営連絡協議会が開催され、委員の一人としていつもの「どこでもドア」を使って参加してきました。校長先生の他にたくさんの内部委員と外部委員の方々が一堂に会して、今年度の振り返りと来年度に向けて真剣な討論がなされました。会の始まる前にはくるにしでもコンソーシアム等でおなじみの「2111(にいいい)」のコーヒーと、さらに途中の休憩時間には東久留米市名物「煮ぃだんご」をいただきました。いずれも職能開発科「食品サービスコース」が提供してくれているようですが、「煮ぃだんご」の中に入っている大根やニンジンは普通科ファーム事業部が畑で作ったものだそうです。私も20代の頃には特別支援学校で野菜の栽培をしていましたので、作物を育てる苦労と喜びは経験しています。このように目に見える形で食べられるようになることはきっと嬉しいだろうなぁと想像しました。校内の素敵なコラボ企画だと思いました。御馳走さまでした。

 240226特支1 240226特支2