校章

東京都立久留米西高等学校

348粒目:【緊急提言】くるにしメンバーのみなさん、ヘルメットをかぶりましょう

2024/02/08

 月曜日の雪の後、都内の至る所で路面状況が悪いことは想像できていました。ですので、このブログでも心配だと書いていました。

 昨日と今日、正門に立っていて、自転車での通学途中に転んだと話しかけてきてくれたくるにしメンバーが2人いました。ふたりとも幸い大事には至っていないようで、私ともちゃんと会話ができています。とはいえ、やはり心配です。

 しかしこれは、路面状況が悪かったからだと決めつけるのは良くないと思います。

 やはり、ヘルメットは大事だなぁと思っています。

 既にお知らせしていますが、来年度から東京都では都立学校が自転車通学を許可する要件として、ヘルメットの準備を新たに求めることになりました。くるにしにおいては従来の「保険」「雨がっぱ」と合わせて許可要件が3つになるということです。4月はまだ先のように思えるかも知れません。しかし事故はいつ起こるかわかりません。明日重大事故が起こるかも知れません。そう想像できれば、できるだけ速やかに準備してほしいところです。

 居住地の市区町村によっては助成金制度がある場合があります。これはばらばらです。それらの制度等をうまく利用しながら、早めの準備をするようにしてください。また校長発の通知文にも記載しましたが、購入の際には、加入している保険の対象となる安全基準をクリアしたものであるかを確認することもお勧めしています。ちょっと想像してもらえばわかると思うのですが、都立高校で一斉にヘルメットの準備をお願いすることになるので、一時的に品薄になる可能性があります。

 もう一度言います。できるだけ早くヘルメットを準備してください。

 これは私のヘルメットです。毎日これをかぶって最寄り駅まで自転車に乗っています。

 240208ヘルメット

①今朝も寒かったですね。見上げるとくるにしの上に雲はありませんでしたが、田無タワーの向こう側にはしっかりとした雲がかかっていました。今日も訳あって出遅れてしまったのでおはようカウンターは80回でした。

 240208田無タワー 240208おはようカウンター

②明日の午後には今年度最後の学校運営連絡協議会と防災教育推進委員会があります。学校運営連絡協議会では学校評価アンケートの結果を踏まえて、校長としての私の学校経営を評価し、次年度に向けての前向きな提言をいただくことになっています。「針の筵(はりのむしろ)」の思いで、今から緊張しています。