校章

東京都立久留米西高等学校

342粒目:【推薦入試】第1日目が無事に終了しました

2024/01/26

 くるにしの令和6年度入学者選抜の「推薦に基づく選抜」(推薦入試)の第1日目が特に大きなトラブルもなく、無事に終了しました。

 240126正門

 受検生の皆さんが作文に取り組んでいる様子は見ることができませんでしたが、文化・スポーツ等特別推薦の実技検査の様子はそれぞれの検査会場に行って、受検生が実技検査に真剣に取り組む様子を見ることができました。

 また一般推薦の受検生の皆さんが作文を終えて帰る様子も正門で見送ることができました。「お疲れ様」「また明日頑張ってね」…できるだけ多くの受験生に声をかけることができたと思います。

 校長としては、「くるにしに入って高校生活を送りたい」と思って、本校を受検してくれた皆さんにはできることなら全員入学してほしいとすら思っています。しかし倍率がある以上、合格者と不合格者が出てしまうのは仕方のないことです。

 まずは、明日に向けてゆっくりと今日の緊張をほぐして、また明日しっかりと緊張し直して面接に臨んでください。くれぐれも遅刻しないようにしてくださいね。

 今日は準備があるので、いつもより早く出勤しました。私も緊張していたのかちょっと疲れました。受験生の皆さんの明日の頑張る様子を想像しながら、できるだけ早く退勤することにします。

 受検生の皆さん。また明日くるにしで会いましょう。待っていますよ。

①今朝はいつもよりもだいぶ早い時間に出勤したので、田無タワー方面の空の色も、いつもとは違いますね。作文を終えて帰る受検生の皆さんを正門で見送りましたので、今日は「おはようカウンター」ではなく、「さよならカウンター」でした。さよならカウンターは44回でした。約90名の受検生でしたし、特別推薦の受検生はまだ検査をしていたので、実際は半分以上の受検生に「さよなら」を言えた計算になりますね。

 240126田無タワー 240126さよならカウンター

②出勤途中、近隣にお住まいの方にいただいたと前回紹介した蝋梅(ろうばい)の枝のつぼみが開きました。校長室にはまだ蝋梅のいい香りが漂っています。

 240126蝋梅