校章

東京都立久留米西高等学校

340粒目:いよいよ明日から入学者選抜モードです

2024/01/24

 今週は朝からの対応や出張が重なり、久し振りに投稿しています。

 今朝いつもようにゴミを拾いながら清富士通りを歩いていたら、通り沿いにお住いの顔見知りの女性に「先生~」と声をかけられました。そしてこれをいただきました。

 240124蝋梅

 御自宅の庭で咲いている蝋梅(ろうばい)だそうです。校長室には一輪挿しのようなものがないのですが、とりあえず水を入れた入れ物に挿してみました。今日一日とてもいい香りがしています。ありがとうございました。

 さていよいよ明後日26日と27日の2日間に渡って、くるにしでも令和6年度入学者選抜の「推薦に基づく選抜」(推薦入試)が実施されます。その準備で学校は明日から「推薦入試モード」に入ります。毎年の事ではありますが、緊張する日々が始まります。私たち教職員は緊張しながらも頑張って自分の道を拓こうとする受検生のことを想像して、丁寧に準備をして当日を迎えます。くるにしメンバーの皆さんも、自分が受検生の時のことを思い出して、教室の清掃やロッカーの整理等にしっかり取り組むようにお願いします。

①今朝のくるにし上空はすっきり晴れていました。今日も生徒対応があり、校門に立つことができませんでした。今週はまだ一度も正門に行けていませんので、おはようカウンターはありません。

 240124田無タワー

②今日の5限に2年生は「東久留米市グループ探究」をバージョンアップさせた「6区市個人探究」のまとめに取り組んでいました。2学期中に各自で探究するテーマを決めて、冬休みには各自がそのテーマに沿って計画を立てた「フィールドワーク」に行っています。今日は各自でタブレット端末を使ってパワーポイント資料を作成していました。2月14日のコンソーシアム当日にはその資料を使って中間報告会を行って、当日お招きしている外部の関係機関の方々に御覧いただく予定です。その時の様子を想像すると今から楽しみです。

 240124探究

③そういえば、東久留米市富田竜馬市長と2年生代表くるにしメンバーが面会する日程が2月1日(木)に決まったとの報告を受けています。こちらも今から楽しみです。