校章

東京都立久留米西高等学校

337粒目:明日は大学入学共通テストですね

2024/01/12

 今日は金曜日です。明日から2日間にわたって、いよいよ大学入学共通テストが実施されます。もちろんくるにしメンバー48期生の中にも、自身の進路決定に向けての最大の山場を迎える人がいると思います。今まで準備してきた力をいかんなく発揮してほしいと思います。

 プレッシャーをかけるつもりはありません。でもやっぱり伝えたい言葉はこれですかね。

 頑張ってきてください!

 皆さんが、試験会場で真剣に取り組んでいる姿を想像しています。

①今日の田無タワー方面は雲一つない青空でした。少し暖かかったような気がします正門前もそんなには寒くなく、おはようカウンター111回でした。

 240112田無タワー 240112おはようカウンター

②昨日は本校で「都立学校発達障害教育推進ネットワーク第2回地区情報交換会」が開催され、近隣の都立高校をはじめ、東久留米特別支援学校、また中野特別支援学校のセンター的機能スーパーバイザー髙城主幹教諭、西部学校経営支援センター支所の加藤自立支援担当統括学校経営支援指導主事と多くの方々が集まって、本校の取り組みの発表や情報交換を行いました。特に本校で指定されている「校内別室指導推進事業」には皆さん関心を持たれていました。この事業は今年度からの都の新規事業で、都立高校17校が指定されていますが、くるにしでは「別室」を何らかの事情で授業に入りづらい状態にいるくるにしメンバーが授業に出られるように気持ちを整えるスペースとしていて、他の指定校とはちょっと違った形で活用しています。またそれぞれの学校の実情について情報交換が行われ、予定時間をオーバーするような熱の入ったとても有意義な会議になりました。私も途中一旦抜けましたが、参加してとても勉強になりました。参加した先生方、お疲れさまでした。

 240111情報交換会

③今朝、野火止用水で三羽の水鳥がゆったりと泳いでいるのを見かけました。これは鴨ですよね?

 240112鴨?