校章

東京都立久留米西高等学校

332粒目:今日で仕事納め 年末もたくさんの来校者がありました

2023/12/28

 今日は仕事納めです。いつものように正門に立っていますが、顔なじみの方々には「おはようございます」の他にもう一言「どうぞ良いお年を」を付け加えています。特に保育園に向かう親子には伝えたいと思っていました。お母さんが返してくれるのを不思議そうに子供が見ている様子がちょっと面白いです。これも年末の風景ですよね。でも今日はお母さんだけで子供が一緒でないケースもありました。きっとおうちの方がどなたか既にお休みに入られていて、保育園に行かないんだろうなぁと想像しました。

 校内に目を向けると、職員玄関の装飾がクリスマスからお正月に変わっています。これも環境整備員さんがやってくださっているようです。ぐっとお正月気分が盛り上がりました。ありがとうございます。

 231228玄関1 231228玄関2

 さて、冬休みに入ってから今日まで、たったの3日間でしたが、校内では部活動が活発に行われていて対外試合や公式戦の試合会場になっていました。そのうちのいくつかを紹介します。

12月26日(火)

 この日は女子フットサル部が対外試合を行っていました。くるにしの他には都立日野高校・昭和第一学園・錦城高校が来校しました。本校には外から見えない所にフットサルコートがあるので、ぜひとも活用してほしいし紹介したいと思っています。ただ競技の特性としてなかなか部として活動している学校が少ないのが悩みどころで顧問の先生も苦労しています。そのため都外も含めて遠方まで遠征することが多いので、こういう形で試合が組めることはとてもいいことだと思っています。324粒目でも紹介したように自主的にフットサルコートの落ち葉清掃活動をやってくれたりする女子フットサル部。応援したいと思っているのですが、試合となるとフットサルコートところ狭しと動き回るので、なかなかホームページに上げられるショットが撮影できませんでした。ごめんなさいね。

 なかなか試合機会に恵まれない女子フットサル部を応援したい気持ちがあったので、たまたまこの日に取材のために来校された、このブログではおなじみのFMくるめラのパーソナリティーの柳瀬ゴロー氏にも試合の様子を観ていただきました。秋にはテニス部を取材して御自身の番組で取り上げていただいたこともあるので、今後取材していただきたいなと「営業」をかけておきました。

 柳瀬ゴロー氏のこの日の取材目的は私へのインタビューということでした。女子フットサル部を観ていただいた後、校長室で収録がありました。1月1日12時~14時オンエアの「2024お正月だよ くるめラ854」の中で紹介されるとのことでした。「前半の中盤」あたりでのオンエアだそうです。ちょうどその頃私は鳥取県の両親宅でのんびりしている頃だと思いますので、聴けるだろうなぁと思っています。柳瀬さん、新年早々2時間の生放送頑張ってくださいね。写真は柳瀬さんから紹介していただいた清瀬市特産のにんじんりんごジュース「赤い魔法」です。JAで販売しているそうです。コースターは瓶を固定するために使っただけですので、気にしないでくださいね。

 231226にんじんジュース

12月27日(水)

 この日は本校のテニスコートを会場にして、「令和5年度第29回東京都立高等学校テニス選手権大会」の個人戦男子ダブルスの3回戦と4回戦が行われました。「個人戦」の「ダブルス」という名称が想像できず一瞬混乱しましたが、学校対抗ではなく、ダブルスの二人が戦うことを「個人戦」と呼ぶようですね。ですので、複数の学校の生徒がくるにしに来校して、寒い中本校で試合を行いました。逆にくるにしの男子硬式テニス部の部員も何組かのダブルスが対戦表で割り当てられた試合会場に行ったようです。怪我なく終わってくれればいいなと思っていました。画像は大会プログラムと受付後の諸注意の様子です。

 231227テニス部1 231227テニス部2

12月28日(木)

明日から3日までは年末年始の閉庁日となる、年末最後の日にも元気に活動している部活がありました。体育館では男子バレーボール部と男子バスケットボール部が、グラウンドでは硬式野球部がそれぞれ朝から練習をしていました。私が所属している地元の草野球チームでは新年最初の練習を「球初め(たまぞめ)」と呼んでいます。たまたま今回見た部活動は3つとも球技でしたので、さしずめ「球納め(たまおさめ)」といったところでしょうか。ほかにもきっとこの後活動する部があるんだろうなと想像しています。

 231228体育館1 231228体育館2

 さぁ、くるにしメンバーの皆さんが次に学校に来る時には令和6年です。新たな気持ちで、気を引き締めて新しい年を迎えましょうね。私も帰省してリフレッシュしてきたいと思います。

 では、みなさん、よいお年をお迎えください。

①今年最後の田無タワー方面は空の青がどこにもなく、寒かったです。始業式後のおはようカウンターは26日が76回、27日が106回、28日が101回でした。生徒くるにしメンバーがほとんどいない状態でも、地域の方々とこのくらいの数のあいさつを交わしているんだと実感しました。この数は想像以上でした。

 231228田無タワー 231226おはようカウンター

 231227おはようカウンター 231228おはようカウンター

②昨日出勤する時に野火止用水沿いを歩いていて、こんな看板があることに気づきました。最近つけられたような気がします。知りませんでした。よく果実が落ちているのですが、グレープフルーツだったんですね。

 231226グレープフルーツ1 231226グレープフルーツ2

 231226グレープフルーツ3