校章

東京都立久留米西高等学校

329粒目:今日は今学期の授業最終日でした そして、成績会議でした

2023/12/21

 今日は今学期の最後の授業日でした。明日は避難訓練や一斉清掃といった学期末行事が入っています。いよいよ学校にも年末が近づいてきましたね。

 今日の午後は生徒完全下校で、成績会議がありました。くるにしメンバーの2学期の頑張りを先生方が評価して資料が出来上がります。その資料をもとに担任の先生方が全体に対して状況説明し、各教科の先生方も必要に応じて補足説明します。くるにしメンバーの皆さん、どうですか。全体に向かって自分たちのことを一生懸命説明している先生方の表情や姿が想像できますか。先生たちの真剣な姿には校長として頭が下がります。しかし、その説明の中に、真剣に向き合っていないのではないかと想像せざるを得ない生徒のケースも散見されます。会議の最後に、私から担任の先生方に「生徒本人との確実な現状の共有」と「家庭との丁寧な連絡と連携」をお願いしました。必要に応じて保護者の皆さんに担任から三者面談の御連絡をさせていただく場合があります。その際は日程調整にどうぞ御協力ください。

①生徒玄関下のダンス部の「朝の声かけ運動」が今日も続いています。ありがとうございます。正門に行く前にダンス部が見えるとテンションが上がります。

 231221ダンス部

②今日の田無タワー方面の空には青が見えました。正門に立っていても日が差していたので、少し暖かく感じました。ダンス部の様子が見たくてちょっと早く校長室を出たので、今日のおはようカウンターはなんと448回でした。 

 231221田無タワー 231221おはようカウンター

②ここ数日めっきり寒くなったのですが、学校敷地内を回っていると、まだ「夏」が残っていることに気づきました。ひまわりは壁からこっそり顔を出している「目玉おやじ」を想像しました。

 231221セミ 231220ひまわり